いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

世間体ばかり気にして生きてる私は、他人の顔色ばかり気にして生きてる私は、安心していられる場所も、安心して話せる人もいない。

 非生産的なことばかりしてしまう。無意味である、無駄である。何も生まれない、何も生み出さない。私は何してる?何を期待してる?

 

 もう終わったんだよ?もう会えないんだよ?受け入れなきゃ駄目だよ?妄想はやめて現実を見ないと。

 

 いつまで妄想してんだ?いつまでウジウジしてんだ?女々しいぞ?

 

 明日も仕事だ。休日出勤だ。ありがたい、ありがたい。クソみたいな妄想と行動で時間を使うくらいなら、まだ仕事で金を稼いだほうがいい。仕事もクソだが金にはなる。妄想は金にならないし、今の私には何もプラスにならない。

 

 出会いを求めて行動するしかない。あの人を忘れるくらいの人に会いたい。でもどこで会う?どこに行けばいい?

 

 図書館で出会いは難しいし‥。スポーツジムかな?それくらいしか思いつかない。

 

 でもさ、恋愛できる気がしない。話しかけることもできないし、話しかけられても会話に困りそう。

 

 普通の会話くらいならできても、仕事の話とかになると劣等感で消えてしまいたくなる。

 

 「いい歳こいて派遣か‥」

 「車も持ってないんだ‥」

 

 相手が自分を見下してるような気がする。相手に笑われてるような気がする。

 

 劣等感と負い目とつまらないプライドが邪魔をして、私はいつだって自分の殻に篭る。

 

 本音は決して言わない。本心は言わない。だから当たり障りのないことしか言わない。会話に困る。相手の質問が怖い。

 

 「正社員ならないの?」

 「これからどうするの?」

 「結婚しないの?」

 

 相手の何気ない質問が怖い。私にはとても強く刺さる。

 

 世間体ばかり気にして生きてる私は、他人の顔色ばかり気にして生きてる私は、安心していられる場所も、安心して話せる人もいない。

 

 なんか私どこに行ってもアウェー感を覚える。ホームがねぇ(笑)

 

 それは全部自分の責任だからしょうがないのだけど、もう少し私みたいな人種でもハッピーに暮らせるような方法が欲しい。

 

 私みたいなタイプの人間は、どういうふうに日々暮らしていけばいいんだろう?

 どういう心構えで毎日生きてけばいいんだろう?

 

 幸せになるって難しいな。