いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

大人の対応ができるようになりたい。

 どうしたら、他人の評価ばかり気にすることをやめられるのだろう?どうしたら、細かいことを気にしてウジウジする性格が直るのだろう?

 

 仕事をしてても自分の評価を下げたくない。ついつい言い訳が出てしまう。「私のせいじゃない」っていうことを周囲にアピールしてしまう。

 

 「私じゃないなあ」「私が居なかったときだ」そんなアピールばかりして自分の評価を下げないように必死だ。

 

 醜いし見苦しい。それにそんなアピールを必死でしてる自分が、物凄く、そう物凄くかっこ悪くてダサい。

 

 きっとそんな私のかっこ悪くてダサい立ち振る舞いは、周りのみんなは気づいていると思う。

 

 素直に謝ればいいのに。

 

 実際に私のミスじゃなかったとしても、私がやったことでないことでも、大人の対応をしないといけないのだと思う。

 

 「誰がやったか」ではなくて「どう対応するか?」それが重要なんだと思う。

 

 相手からしたら「どうでもいいから早く対処してくれ!」って話だよね。

 

 私は自分のくだらなくて小さなプライドを守るのに必死なんだ。

 

 器が小さいなあ‥。ダサい‥かっこ悪い‥。

 

 自己嫌悪に陥るんだ。そういうダサい立ち振る舞いをした時は。

 

 今日もモヤモヤしてしまった。今現在もモヤモヤしてるよ。

 

 会社でそういうことがあった日は、家に帰ってからも引きずる。気持ちの切り替えができない。

 

 言い訳せずに、「私は悪くない!」アピールはせずに、素直に頭を下げられるようになりたい。