いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

きっと私は、そのケチケチケチケチして貯めた僅かばかりのお金を、結局自分のために使えずに死んでいくのだ。

 昨日は部屋の掃除を頑張った。掃除機をかけて、トイレ、お風呂と気になっていた水周りを綺麗にした。ちょ~気持ちいい!

 

 心の乱れは部屋の乱れ!部屋の乱れは心の乱れ!

 

 心を整える。心を整える。心を整える。

 

 少しだけ心が整理された気がする。

 

 

 部屋の掃除をした後は買い物。靴下とメラミンスポンジとお風呂用スポンジを購入。たったこれだけ購入するのにも凄く悩む。

 

 ケチ過ぎる私。お金が使えない。お金を使うことが怖い。怖いとも違うか?まあとにかくお金を使うのに凄く躊躇する。

 

 100均の物一個買うのですら悩むんだぜ?100均で替えが効く物は全て100均で済ませたい。「安さこそ正義!」のポリシーで物を買う。たまに100均の方が高い時があるから要注意だ。スポンジとか箸とかコップとか細かいもの。

 

 なんか馬鹿みたいだなあって思う。高だか100円だよ?高だか10円だよ?その程度の金額の差でも悩むんだ。スーパーによってはレジ袋有料のところがある。高だか3円だよ?「このお菓子はあそこの薬局で買ったほうが10円くらい安い。」とか「あのスーパーだと牧場の朝が76円。しかも税込みだ!ヨーグルトだけは買いに戻ろう。」とか。

 

 なんだかもうね‥。めんどくさいし疲れるし。でもやっぱりケチケチしちゃう。

 

 私ケチだなあ‥本当に。

 

 お金に支配されてる。お金に拘束されている。

 

 でもそこまでケチケチして私はお金をどうしたいんだろう?

 

 私はそのお金で何がしたいんだろう?

 

 旅行に行くわけでもない。趣味に使うでもない。そもそも趣味もないし。車が欲しいだとかマイホームが欲しいとかもない。そもそもそれほどまでに欲しい物がない。

 

 いや「タダでプレゼントしますよ。」とか言われたらいくらでもあるけど‥。

 

 ソファーとかベットとかアイパットとかオシャレな眼鏡とかオシャレな洋服だとか高級羽毛布団とか。

 

 でもさーまあ別に現状の物でいいんだよねぇ‥。お金出してまで欲しいとかはないし。欲しくて欲しくてたまらないとかそういう物でもないし‥。

 

 挙げたらキリがないし。もっと大きなテレビが欲しいとかもっと音質がいいスピーカーが欲しいとか、「もっと!もっと!」ならいくらでも出てくるし‥。

 

 特別お金に困ってるわけじゃないのだけど、なんかお金を使うことに物凄くエネルギーを使う。100均の物一つですら物凄く悩む。

 

 やっと靴下買えたもん!

 

 もうずっと穴が空いてる状態で履いてたよ。踵もつま先も足裏も。靴を脱ぐとき恥ずかしかったもん。一生懸命穴隠してたもん(笑)

 

 靴下は1足あたりの単価100円まで!これが私のジャスティス!

 

 昨日は4足組み靴下がお値段なんと税込み299円!4足で税込み299円!

 

 税込みですよ?

 

 はぁ‥。もっとお金に縛られないで暮らして生きたい。もっと上手にお金を使えるようになりたい。使えないお金なんて持ってないのと同じ。私がケチケチケチケチ貯めたお金は、私が死ぬときに使いきれるだろうか?

 

 だってこんなにケチケチケチケチして貯めたお金だよ?使い切って豪遊して死にたいじゃん?死ぬときには残高ゼロにしたいじゃん?

 

 でもね私は気づいてるんだ。

 

 きっと私は、そのケチケチケチケチして貯めた僅かばかりのお金を、結局自分のために使えずに死んでいくのだ。

 

 豪遊なんてできないのさ。

 

 きっと死ぬとき後悔するのかな?

 

 「私らしい。」ってあきらめ顔で死んでいくのかな?

 

 どうしたら「生きたお金」が使えるのかな?

 

 頭が固いなあ‥私は。