いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

ワ タ シ ★

   わたしなんかと話しても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 た  楽しくなんかないのだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   死にたくなるんだなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大丈夫!!私はまだまだ笑えるぜ!

 

 

 

 桜色の文字にしてやったぜ!

 

 

 なんかさー、今日ふと思ったんだ。

 

 「この人、わたしなんかと話しても楽しくないんだろうなあ‥。」

 

 「一緒に作業するからしょうがなく喋ってくれるだけで、本当だったら他のみんなと一緒にやりたいんだろうなあ‥。」

 

 「つまんねー奴って思われてるんだろうなあ‥。」

 

 

 

 駄目だ‥。なんかもうこれから先一生恋人どころか友達もできない気がする‥。

 

 

 最近思うんだよなあ‥本当に私って孤独だなあって。

 

 

 でも心を開ける気がしねぇ(笑)周りのみんなとニコニコ笑って打ち解ける絵がまったく想像できない。

 

 

 想像できるのは、飲み会の席で独り集団の中でポツンと取り残されてお葬式モードに入ってる絵。

 

 

 しかもこれは想像ではない。

 

 ノンフィクションではない。うん?日本語おかしい?フィクションではない。そう、「リアル」と書いて「現実」と読む。

 

 「本気」と書いて「マジ」ってくらいにもう一生友達も恋人もできる気がしない。

 

 別に友達や恋人がいなくても死にはしないし生きてもいけるけど‥なんか寂しい‥。なんか虚しい‥。

 

 誰かと何かを共有できなかったり誰からも愛されないのはやっぱり寂しい‥。

 

 寂しいというよりはつまらないのかなあ?

 

 独りの世界でなんでも自己完結しちゃうのはなんかつまらない。

 

 独りで笑うより誰かと笑ったほうがなんか心がホカホカするよ。うん‥私の場合だけどね。まあ実際問題私は部屋の片隅で「グフフ‥。」って独りで笑っているのだけどさ。

 

 そうだね、都合がいいのかもしれないね。

 

 「つまらないから。」

 

 「寂しいから。」

 

 「愛されたいから。」

 

 私、随分「自分自分」してると思う。

 

 自分のことばっかり考えてるんだな。

 

 「優しいね。」

 

 イヤイヤ表面的な「優しさ」だけですよ?

 

 全部「見せかけ」ですよ?

 

 私は本当に相手の気持ちを想像して考えてはいない。

 

 ただそれなりの言葉をかけてるだけ。

 

 それっぽいことを言ってるだけ。

 

 そのくせ「もっと私のことを大事にして!」なんて思ってるんだからタチが悪い。

 

 

 面倒なことには関わらない。自分の本音は絶対に話さない。自分からコミュニケーションを取ろうとしない。受身、常に受身の姿勢。誰かがなんとかしてくれるだろうと自分からは動かない。棚からぼた餅ばかりを期待してる。パンを咥えたまま道を走っていたら曲がり角で運命の人とぶつかる。そんなベタ過ぎるようなありえない展開、劇的な人生の変化をただ待っているだけ。自分は何もしなくせに人には求める。

 

 

 や、や、や、ヤメロー!もうやめてー!これ以上言わないでぇー!

 

 

 以上の「私」という人間性を踏まえると‥私には今後も友達、恋人ができないだろう!

 

 まるで数学の証明みたいだな(笑)

 

 (笑)とかいってる場合じゃねぇ‥。