いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

毎日幸せに暮らしたい。毎日楽しく暮らしたい。ただそれだけなんだ。

 ポジティブな人に憧れる。行動力があってエネルギーに満ち溢れている感じの人。豪快で細かいことは気にしないで生活してる人。私とは真逆な人種。

 

 どう頑張っても、私はそういう人種にはなれそうにないみたい。

 

 私はただただグチグチネチネチネガティブに暮らしている。

 

 洗脳でもされないくらい今の私は変わらないのだろう。

 

 ああ憧れるなあ‥ポジティブな人。そういうふうに生きれたら毎日楽しいのだろうなあ‥。

 

 毎日ポジティブ。そういうカレンダーあったよねぇ?ノンスタイルの人だっけ?まあいいや。

 

 行動することって大事だよね。行動力ないなあ‥。

 

 毎日同じことの繰り返し。食べるものまで毎日同じ。毎日セブンイレブンだね。

 

 別にネガティブが悪いとは思わないけど、やっぱり自分にないものを求めてしまう。人生生きていくならポジティブな人の方が楽しめそう。生きやすそう。

 

 でもさー「さぁ~今日から私はポジティブに生きるんだ~!」なんて急に変われないよね?もう30年以上生きてるとなかなかねぇ‥。

 

 染み付いた思考はなかなか変えられない。性格は変わらない。

 

 ふむ‥。

 

 ネガティブでも幸せに楽しく暮らせる方法なんてあるのかなあ?

 

 大抵さぁ、「幸せに生きるにはポジティブ思考で行きましょう!」みたいな感じじゃん?

 

 「ネガティブでも幸せになれる!」なんてあんまり聞かないよね?

 

 そりゃあネガティブでいることによってリスクを回避できたりすることもあるだろうし、ネガティブにはネガティブの強みもあるのだろうけど‥。

 

 ネガティブな性格ゆえに成功するとか物事がうまくいくというパターンもあるのだろうけど‥。

 

 でもさー特別成功とかしなくてもいいから、なんかもっとこうフツーの単純な幸せな生活?みたいなものってやっぱりポジティブな性格の方が近づける気がするんだよね。

 

 悪いことばかり見つけないでいいところを見つけるとか?

 

 私なんてたった一つのマイナスポイントがあると全てが駄目に思えてくるもん。ほんの些細なことで全部が台無しになるというか‥。

 

 マイナス面ばかり気にしちゃうんだよね。小さなマイナスがプラス面を侵食してしまうの。

 

 こういう思考回路だと日常生活でストレスが溜まる。

 

 本当に些細なことで一日のテンションが下がるから。

 

 こういう思考回路を直したいんだけどなあ。

 

 マイナス面ばかり気にするよりプラス面を見れるように。

 

 そうか私は典型的な減点方式な考え方なんだね。

 

 加点方式で物事を見るようにしないといけないね。

 

 そういう努力も必要だね。

 

 もともとゼロから始めたじゃない。

 

 加点方式ねぇ?

 

 今の自分に何か加点していけばいいのか‥。

 

 グダグダ言ってるけど要はポジティブで行動力があって幸せをつかめる人間になりたいのさ。

 

 毎日幸せに暮らしたい。毎日楽しく暮らしたい。ただそれだけなんだ。

 

 私にはとっても難しいのー!