いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

世界は何も変わってくれないから、私が変わるしかないんだ。

 私はすぐにイッパイイッパイになる。そう、テンパルってやつだ。些細なことで頭がカッとなって冷静でいられなくなる。挙動不審になり早口になる。仕事中は地獄だ。

 

 今日もテンパッてテンパッて地獄だった。忙しいは駄目だ。忙しいは悪である。悪い汗をたくさんかいて独りで馬鹿みたいに焦っている。

 

 冷静になれない。落ち着かなきゃって思うのだけど、落ち着け!落ち着け!って心で叫ぶだけで全然落ち着けない。

 

 慌ててもロクナコトガナイ。でも慌てずにはいられない。

 

 駄目なのよ。キャパが小さすぎるのよ。そしてその小さなキャパも広がっていかない。私の器は小さいまま。

 

 近道のつもりがただ道に迷っただけ‥。

 

 仕事を速くこなそうと焦るあまり、自分を見失い余計なミスをする。

 

 空回り。

 

 はぁ‥今日も疲れたなあ‥。

 

 明日はもっと忙しいんだぜ?嘘だろう?ってくらいに。

 

 嫌なの嫌なの忙しいのは嫌なの。

 

 私なんで独りでこんなに頑張っているんだろう?

 

 なんでこんなに焦っているんだろう?

 

 馬鹿みたいに汗かいてさ。

 

 悲しくなる。

 

 虚しくなる。

 

 いつも以上に汗臭いし口が渇くし。もうサイテーなのだ。

 

 スマートに仕事なんてこなせない。「できる男」に私は成れない。

 

 無能。

 

 無能な私でも活躍できる仕事ないかなあ?

 

 単純作業なら得意ですよ?

 

 ああひたすらプチプチをプチプチする仕事がしたい。

 

 8時間えいえんとプチプチしていたい。

 

 私そういうの得意だよ!

 

 お金貰うのって大変。

 

 無能だと苦しい。そしてなによりこの自分の性格が生きるのを苦しめる。

 

 今の私のままじゃ幸せになんてなれない。

 

 でもこの性格と考え方を変えられない。

 

 世界は何も変わってくれないから、私が変わるしかないんだ。

 

 明日も仕事はクソみたいに忙しくて私はテンパッているだろう。

 

 その光景が鮮やかに浮かんでくる。

 

 変われない、変えれない。

 

 明日の私もブザマだ。