いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

しかし、しんどい。

 私は人からどう思われてるのだろう?

 

 私の顔は?私の声は?私の話し方は?私のしぐさは?

 

 オカマっぽい?オネエ?ゲイ?ナヨナヨ?女みたい?クネクネ?

 

 私の口臭くないかなあ?私汗臭くないかなあ?

 

 私の仕事の評価は?仕事が遅いと思われてる?使えない奴って思われてる?楽な仕事してるって思われてる?ダラダラやってるって思われてる?

 

 馬鹿にしてるの?見下してるの?笑い者にしたいの?

 

 変な奴?痛い奴?気持ち悪い奴?

 

 つまらない奴?一緒にいたくない?会話に困る?何話していいかわからない?

 

 働いてる以上は他人から逃げられないのさ。嫌でも他人と関わらないといけない。最低限レベルでも関わらないといけない。

 

 苦痛。

 

 特別有能ではなく、むしろ無能に近い私にとっては、職場とは恐ろしくてしょうがない場所だ。

 

 有能なら独りでもやっていけるだろうが、無能な私では‥。

 

 無能であればあるほど他人の力を借りねばならない。人と関わる機会が増える。

 

 頼みごとは苦手さ。躊躇う、時間が過ぎる、そして状況は悪化する。

 

 報告、連絡、相談。

 

 相談が一番苦手。

 

 

 自己評価が低い私だからこそ他人の評価がさらに怖い。

 

 他人からの値踏みに潰されそう。

 

 私があなたたちを値踏みするように、当然、あなたたちも私のことを値踏みしてんだ。

 

 アイツよりは‥あの人よりは‥私のほうが‥。

 

 完全に自分に酔えてしまえたら‥完全で完璧で隙のないナルシストになれたら最高。無敵。

 

 私はナルシストだと思うけど不完全なのよ。

 

 「自分大好き!」って思えるような人種になりたい。

 

 私の顔でかい?私の鼻穴でかい?私の眉毛濃い?私毛深い?

 

 自分で自分がかっこいいって思えても、人様から認められないと満足できない。

 

 自己評価より他人評価が大事。

 

 他人が私を認めてくれないと、私自身が私を肯定できない。そんな寂しい人生。

 

 生きてて楽しいの?虚しくならないの?

 

 虚しいよ?毎日虚しくってしんどいよ?見てればわかるだろう?

 

 それでも母親だけは悲しませてはいけない。

 

 それだけは心に刻んでるよ。

 

 もう二度と母親を悲しませるようなことはしない。

 

 しかし、しんどい。