いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

みんなと同じも無理だけど、みんなと全然違うのも無理。

 バカ!私、頑張るポイントが違う!

 

 無駄なところでがむしゃらになって、必要な場面では頑張れない。例えるなら、ブラック企業で無駄な根性で頑張ったり耐えるよりかは、転職活動にその根性を向けるべき。同じ根性や頑張りを使うなら、もっと費用対効果がでかい方に力を注ぐべきなのだ。あれ?なんか説明下手だな‥。伝われー!ととととにかく!私は頑張る方向性が違うのだ!

 

 派遣社員で毎日毎日今の仕事をバカ正直にこなしていくのではなく、正社員として働ける道を探すべき。転職活動に力を入れるべきなのだ。なんとなく毎日毎日働いてると、幻の充実感に襲われる。うん?表現が見つからない‥。偽りの頑張った感?なんだろう?とにかく‥なんか自分は頑張ったつもりになってしまって、実際は自分にとって楽でリスクの少ない方に逃げてるみたいな?そういう感じ?

 

 ‥伝われー!

 

 頑張ってるように見せかけて一生懸命現実から逃げてる感じ?とりあえず目の前の仕事さえ一生懸命やってれば、「私頑張ってますから!」感が出せるみたいな?

 

 あいやー!ワタシ説明ヘタネー!

 

 とにかく頑張ってるふりだけしてるのが今の私だ。うん、そういうことだ。

 

 そんな私じゃ何も手に入れられやしないね。

 

 ああ私は人並みレベルにすら達していない。普通って難しいんだなあ‥。

 

 確信がある。

 

 私はみんなみたいにはできそうにない。

 

 結婚どころか恋愛も無理だろうなあ‥。そもそも気軽に話せる人すらいない。正社員もなれる気がしない。かといって、世間体を気にしないで自由に生きる勇気もない。

 

 みんなと同じも無理だけど、みんなと全然違うのも無理。

 

 あいやー!ワタシドウスルヨ??

 

 言い訳言い訳の毎日。できない理由ばかり探す毎日。

 

 なんで頑張れないかなあ?ねぇ‥ワタシどうした?

 

 あいやー!モヤモヤするよー。

 

 考えるのもめんどくさい。そのくせ悪いことばかり、不安なことばかりは頭に浮かんでくるんだ。

 

 怖いこと不安なことすらめんどくさいと思えるようになったら楽になるのだろうか?どうでもいいやと完全に開き直れるのだろうか?

 

 全然開き直れない私は、まだ捨てきれないこと、諦めきれないことがたくさんあるのだろう。

 

 中途半端は苦しいよ‥。