いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

「気にしない。」なんて無理。

 「気にしたら負け。」

 

 負けかどうかはわからないけど、色々気にしないで生きたほうが人生は過ごしやすい。小さなことばかり気にしてストレスが溜まる。「溜まる」ってこの漢字でいいんだっけ?常用外?まあとにかく神経質な性格は疲れる。

 

 町を歩けば紫外線が気になって、部屋に居ても紫外線が気になってカーテンを閉める。気になる前髪に白くなった唇。

 

 本屋で自己啓発の本を読んでるところを見られるのに抵抗を感じる。なんか自己啓発の本のタイトルって恥ずかしいものが多い。絶対に知り合いには見られたくない。「嫌われる勇気」とか読んでるところなんて絶対に見られたくない。

 

 ケチすぎて疲れる。お金を使うのに勇気がいる。電気代が気になる。冷房暖房換気扇。ああ使うのが躊躇われる。

 

 何もしないことに焦る。けどやりたいことがない。興味が持てない。興味よりお金の心配をする。本当はやりたいことがあってもお金のせいにする。ケチだからお金が減るのが嫌。お金を使うことに罪悪感がある。でも食べることにはお金をバンバン使う。何かおかしい。

 

 太るのが嫌。だから夕飯を早く食べることに固執する。一分一秒でも早く夕飯が食べたい。それもまたストレス。遅い時間の夕飯はストレス。

 

 とにかくトイレが近い。「トイレのそばにいるよ。」って意味じゃない。単純にすぐにトイレに行きたくなる。少し水分を取るとすぐにトイレに行きたくなる。適正な水分量と飲むタイミングに悩む。とにかくいつでもトイレに行ける環境でありたい。別に漏らさないけど、なんとくいつでもスッキリした膀胱でいたい。溜まっている感じが嫌い。

 

 お腹にガスが溜まる。それもストレス。ストレスでガスが溜まるのか?ガスが溜まるからストレスなのか?とにかくしょっちゅうオナラがしたい。あれかな?過敏性腸症候群 ってやつかな?知らんけど、とにかくお腹が張る。

 

 遊ぶのが下手。楽しむのが下手。ストレスの発散ができない。

 

 人の顔色ばかり窺う。世間体ばかり気にする。

 

 こんな私でも「気にしない。」ようにできるのかな?

 

 全く「気にしない。」のも人としてダメなのかもしれないけど、私は気にしすぎてダメだと思う。要はバランスなんだと思う。でもそのバランス感覚がない。頭ではわかってるんだけど、心が許さない。私の心が勝手に心配する。勝手に悩む。勝手に落ち込む。

 

 勝手なんて言うのはズルい。この私の心も私のもの。心も体も全部私のもの。私が私でコントロールしないといけない。

 

 でもユウコト聞かないの。わがままなの。

 

 どうしたら聞き分けがよくなるんだ?

 

 「気にしない。」なんて無理。