いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

なんも言えねぇ‥。

 不安だ。不安な理由を整理してみる。

 

 まずは明日の仕事。仕事が忙しい。クソみたいに忙しい。忙しいのに定時。あの‥定時で終わるような仕事量ではないんですけど‥。おかしい‥おかしいよ‥。今週クソ忙しいのに‥。なぜこうも仕事量のバランスがおかしい?暇なときはクソみたいに暇なのに。そのくせその暇な時期に残業させて、今このクソ忙しいときに定時。どうかしてるぜ!なぜもっと丁度よくならないの?まあしょうがないんだろうけどね‥。きっと色々な大人の事情があるのだろう。それはさておき‥こっちはクソ忙しい!どうしよう‥今週がピークの忙しさなのに‥。しかも定時!忙しいのに定時!なぜだー!なんで私だけこんな忙しいんだ?なんで私だけバカみたいに汗かいてるんだ?みんなは仕事量が少ないから定時でいいのかもしれないけど、その影響で全員定時みたいな雰囲気はやめてくれ!私独りでいいから残業させてくれ!それが駄目ならもっと力を貸してくれ!嫌な顔しないで‥。そういう態度を取られると頼めないよ‥。冗談でもキツイ‥。私は頼みごとが苦手なんだ‥。頼れない。お願いできない。しかも今の職場では気を許せる相手がいない。独りだ。嫌われてはいないかもしれないけど‥なんだろう‥?うん‥微妙‥?うん‥そう‥どうでもいいつまらないちょっと変わった人みたいな扱い。

 

 まとめると‥仕事がクソ忙しいのに誰にも頼ることができなくて辛くて不安!職場の人間関係がイマイチだと職場に居るだけでストレスが溜まる!ただそこに居るだけで消耗していく。ドラクエでいう歩くとHPが減っていく泥の沼地みたいな感じ。人間関係がうまくできないと仕事もやりにくい。ちょっとしたことでも頼めると頼めないじゃ全然違う。

 

 私全然そこらへんがうまくできない。仕事の能力がイマイチでも、人間関係が良好だとうまくサポートしてもらったりして、結果的にうまくいったりする。

 

 私は仕事も人間関係も両方駄目駄目だ。これで会社でやっていくにはしんどすぎる‥。

 

 というか現在進行形で苦しい‥。

 

 さらにいつまで今の職場にいられるかわからないし‥。別に今の職場に未練なんてないけど、また新しい職場で1から始めるのもそれはそれでしんどい。

 

 派遣会社の正社員?

 

 なんだよそれ?めんどくさいなあ‥。意味わからん。なんて微妙な立場!

 

 あなたがその職を選んだんでしょう?イヤなら辞めろ!自業自得!

 

 ぐふふ‥確かに!

 

 なんも言えねぇ‥。

 

 穏やかに暮らしたい。それだけなんだ。

 

 毎日毎日消耗していくだけ。

 

 不安で不安でしょうがない日々。

 

 色んなもの捨てれば楽になれるのに捨てられない。

 

 捨てることも怖い。捨てたら二度と戻ってこないかもしれない。

 

 世間体、プライド、人間関係。

 

 もしも捨てたらどうなるんだろう?

 

 それは幸せへと続くのかなあ?それとも今以上に苦しむことになるのかなあ?

 

 世間体はいるのか?

 

 プライドはいるのか?

 

 人間関係は?

 

 無人島で暮らせたら私は幸せなの?

 

 きっと寂しくてつまらなくて人が恋しくなるんだ‥。

 

 やっぱり独りは‥。