いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

時間は止まらない。

 私も叫びたいなあ‥。おもいっきり、大きな声で。私はカラオケなんて行かないし、普段から大きな声を出すこともない。考えてみれば、もう何年も大きな声で叫んでいない。最後に大きな声で叫んだのはいつだろう?

 

 「イエィーーーーーーイ!」

 

 サンシャイン池崎が好きだ。理屈ではない。なんか良い。無条件でニヤニヤして見てしまう。

 

 会社でヘラヘラ笑いしかしない私でも、何も考えないでゲラゲラ笑える。

 

 笑える。ほんの一時でも笑える。

 

 どうもありがとう。サンシャイン池崎

 

 毎日仕事のストレスが溜まる。忙しい。いいたいことが言えない。頼ることができない。

 

 ギリギリ。毎日ギリギリで一日を終わらせる。余裕なんてないのだよ。

 

 私目一杯です。

 

 「やばかったら言ってね。」

 

 言えない。私には言えないよ。本当は言いたいけど、つい言葉を飲み込んでしまう。

 

 頼るのが苦手。お願いするのが苦手。

 

 嫌な顔されたらどうしよう‥?拒絶されたらどうしよう‥?

 

 人が怖くて不安で、人の顔色ばかり窺って、結局自分が言いたいことは言えない。

 

 「手を貸して欲しい。」

 

 言えない。

 

 言えないなら自分で頑張るしかないだろう?

 

 追い込まれる私。ストレスとプレッシャーで消耗する。

 

 禿げる。

 

 いや禿げてないよ?

 

 とにかく追い込まれる。

 

 今だって明日のことを考えていて気が重い。明日も明後日も忙しい。私独りでやるには時間が足りない。キャパがない。

 

 気が重い。

 

 ストレスが溜まる。

 

 叫びたくなるんだ。

 

 「あああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

 

 ってね。

 

 仕事中もパニックに陥る。

 

 必死に自分に言い聞かせるんだ。

 

 「落ち着いて。冷静に。」

 

 いくら言い聞かせても聞きやしない。効きやしないんだ。効果なんてない。ドツボに嵌っていく。

 

 納期は延びないし時間も決して止まらない。

 

 今日の朝ね、会社に行く準備をしながら時計を見てたんだ。歯を磨きながらデジタル表示の置時計。ちなみにCASIOね♪7時15分21秒、7時15分22秒、23秒、24秒、25秒。

 

 「ああ‥時間は止まらないんだ。」

 

 なんでいきなりそう思ったかはわからないけど、今日の朝なぜかシミジミしてしまった。

 

 おかしいよね(笑)

 

 「ああ‥止まらない。」って(笑)

 

 バカみたいでしょう?

 

 ただそれだけの話。

 

 「時間は止まらないから、一分一秒を大切にしましょう。」

 

 なんてことは一切思わなかった。

 

 ただ止まらない。

 

 「止まらないんだ。」

 

 私叫んでもいいかな?

 

 「イエィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!」

 

 叫ぶときだって心の中なんだぜ?