いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

「ゴオォーーーーーーーー!」

 ああああ忙しい。仕事が忙しい。駄目だ、心に余裕がない。追い込まれる。追い込まれる私。なんなんだ?この忙しさは?そしてこの忙しいタイミングでの新たな人員配置。くっ!痺れる展開だ!焦ってパニクって頭が「ああああああああーーーーーー!」ってなる。落ち着いて‥冷静に行動して。一つ一つ処理していこう。

 

 ってこれが焦らずにいられますかっ!てんだ!

 

 もう慌てる慌てる、焦る焦る。私はパニックだよ。大きなミスを、取り返しのつかないミスをしそうで怖い。やっつけ仕事になっているのが怖い。

 

 はぁ‥。本当に怖い‥。

 

 失敗したらどうしよう?大きなミスをしたらどうしよう?きっとみんなの冷たい視線と哀れみの視線で私は消えたくなる。

 

 怖くない?崩れるときは一瞬なんだよ?積み上げるまでは、めちゃめちゃ時間と労力がかかるのに‥。

 

 嘘で塗り固めたような信頼でも失うのは怖いのさ。職場での私の立ち位置なんてたいしたものじゃないけど、それでもつまらないプライドはある。本当にクソでなんの役にもたたないプライドだけど‥。そのつまらないプライドまでも崩壊してしまうのが怖い。

 

 怖い。想像すると恐ろしい‥。いつかやらかしてしまいそうで怖いんだ。このクソ忙しい状況でパニックになる私。冷静な行動が取れず、大きな事故やミスを起こしてしまう。もうね‥簡単に想像できるんだ。酷く落ち込んで死にそうな目で俯いてる私が。

 

 廊下に立たされるとはワケが違うのだよ!

 

 社会に出ての失敗、会社での失敗、それは時に致命的なダメージを与える。

 

 心も壊れますわ!

 

 怖い怖い怖い!本当に怖い!今日だってやばかったもん!幸いギリギリセーフだったけど、こんな調子だと明日もヤバイ。明日は今日以上にやばいと思う。

 

 冷静になろう、落ち着いて仕事を進めよう。

 

 何度も言い聞かせても、私の脳みそは聞いてくれない。ちっとも冷静になってくれないの。

 

 深呼吸?そんなんじゃ前!前!前!効果ないよ。前!前!前!

 

 私の頭の中が「ゴオォーーーーーーーー!」ってなるの。

 

 なんだろう?巨大な地下通路に大量の下水道が流れ込むように。

 

 「ゴオォーーーーーーーー!」

 

 これは大袈裟じゃなくて本当にこんな感じ。

 

 体が熱くなるの。体温が上がっていくのがわかるの。おでこのあたりが凄い熱くなるの。

 

 そうなるともう駄目。冷静になんてなれない。ただただパニック。

 

 泣きたくなる。逃げ出したくなる。消えたくなる。

 

 でも逃げられないんだ。

 

 逃げることなんて許されないから。

 

 明日が怖い。仕事が怖い。そして職場の人間が怖い。

 

 明日、無事仕事が終わりますように。大きなミスを起こしませんように。

 

 ああ不安でたまらない。