いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

私は変化が嫌いだ。

 会社は仕事をする所です。仕事さえちゃんとできれば何も問題はない。でも私は大して仕事ができない。むしろ周りの人間に比べると劣っていると思う。たぶん。

 

 一応は今任された仕事はこなしている。一応ね。でもその任された業務以外のことは全然わからない。わからなくても大して問題がない作業をやっている。否、本来ならばわかっていた方が絶対に良いのだろうけど。

 

 わからなくても作業はできる。作業自体は単純な業務をやっている。なんの知識もないド素人でもできる作業。私じゃなくても誰でもできる。そういう業務をやっている。

 

 不満は全然ない。むしろ無能な私でもできる仕事で、私にぴったりの仕事だと思う。

 

 同じことの繰り返し。ひたすら同じ作業の繰り返し。単純作業。頭なんて使わなくていい。そういう仕事。

 

 今のポジションが変わったら‥。

 

 恐怖を感じる。今の作業だから無難にこなせていたのに、もしも違う業務をすることになったら。

 

 たぶんついていけない。やってもいないけどできそうにない。

 

 やってみなきゃわからないじゃないか?

 

 たぶんできない。

 

 たぶん教えてもらっても理解できないと思う。

 

 なんとなくわかるんだ、自分ができそうなこととできないことが。

 

 私には単純作業みたいな仕事しかできないと思う。

 

 理系的な処理をする能力が欠落していると思う。理系的な思考が全然できない。図面とか計算とか組み立てるとか分解するとか、そういうのを処理する能力が足りない。

 

 説明されてもわからない。理解できない。覚えられない。

 

 今の職場で居心地が悪いのは仕事に対しての自信がないこと。ヤンチャ系の人間が多くてなんか私と波長が合わないこと。私が派遣社員であること。今までの職場と違って年齢層が若いこと。私が世間体を気にする年齢になってきたこと。

 

 なんだろう?馴染めない理由を挙げたらキリがない。

 

 会社は仕事をする所。別に友達を作る場所でもないし、みんなと仲良くする場所でもない。仕事さえちゃんとできれば胸を張って居られる。

 

 その大前提である仕事が‥。

 

 そうなんだよなあ‥仕事がちゃんとできればいいんだよなあ。

 

 誰にも文句を言われないくらいに仕事ができれば。

 

 でも私はいつまで今の職場に居られるのだろう?私は派遣社員。正確にいうと派遣会社の正社員。派遣会社の正社員?ややこしいなあ‥。なんとも中途半端な立場。

 

 名前だけの正社員。形だけの正社員。

 

 全然自分が正社員という意識を持ったことがないよ。正社員という名の派遣社員

 

 微妙な立場。

 

 世間体、劣等感、負い目、先の見えない不安。これからどうなる?来年の私は?

 

 今の職場が変わったら?また私はゼロからのスタートになる。新しい人間関係、新しい仕事、新しい職場。住む場所も変わるだろう。

 

 今の職場でも不安でいっぱいなのに、今後も職場が変わる可能性もある。

 

 私は変化が嫌いだ。

 

 矛盾してるよね、ほんと。

 

 先が見えない。先が読めない。

 

 今の職場に居ることがストレス。責任は自分にある。わかっているけどうまくやれない。

 

 誰か安心して話せる人がそばにいてほしい。自分のことを理解して、認めてくれる人がいてほしい。

 

 私求めてばかりだなあ‥。