いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

今私イライラしてるよ。

 なんか株を買うのもめんどくさくなってしまった。

 

 どの銘柄を買うか?いくらで買うか?いくらで売るか?株主優待?利回り?

 

 あーめんどくさい!私は優柔不断で、完璧にできない完ぺき主義で、神経質でめんどくさい人間だ。

 

 お金は欲しいけどめんどくさいのは嫌だ。

 

 欲しいものが特にあるわけじゃないけど、お金があるという安心感が欲しい。

 

 安心感のためにお金が欲しい。物が欲しいのではない。安心感、心の余裕が欲しいのだ。

 

 安心感、心の余裕。私には全然ないもの。

 

 株がなかなか買いたい値段で買えない。1円を巡る攻防で負ける。

 

 ギリギリの底値を狙いすぎてチャンスを失う。1円安く買うためにチャンスを逃す。迷ってるうちにチャンスを逃す。

 

 そういうことを繰り返してるうちにめんどくさくなってしまった。

 

 なんなんだろう?

 

 私にとってお金ってなんなんだ?

 

 欲しいものなんてたいしてない。

 

 超高性能な加湿器付き空気清浄機、超巨大なテレビ、超吸い込む掃除機、超高性能な暖房、超高性能な冷房、ふわっふわっの羽毛布団、超ふわっふわっのソファーベット、超ふわっふわっの椅子、超高性能なオーディオ、カッパ、良質な靴下、服、ジャンバー、使いやすくてオシャレな鞄。

 

 そんなもんだ。

 

 でもなくてもいい。

 

 あったらHAPPY!だけど。

 

 マンモスうれぴーだけど。

 

 でもなくてもいい。

 

 ただ現金は欲しい。

 

 欲しいのは現金か?安心か?

 

 どっちも欲しいに決まってるだろう?

 

 私とにかく安心したいの。

 

 安心したい。

 

 毎日毎日不安でしょうがない。仕事に怯え、会社に怯え、人間に怯え、将来に怯え。

 

 楽天イーグルスの高卒ルーキーはオコエ。

 

 今軽くボケました。

 

 スベッテなんかないんだからっ!

 

 それはさておき‥お金が欲しい。安心が欲しい。安心のためのお金が欲しい。

 

 お金儲けにはどうするか?

 

 株!

 

 単純な私はそう思った。

 

 でもねぇ‥真剣になれない。

 

 びっくりするほど真剣になれない。

 

 自分が毎日ケチケチして溜まっていったお金。

 

 なのに‥。

 

 真剣になれない。本気になれない。

 

 儲けたいと思う。お金が欲しいと思う。

 

 でもなぜ本気になれない?

 

 それは私が本当に欲してるものではないからなのか?

 

 それともただのめんどくさがりやでヤケパッチになるこの性格のせい?

 

 なんなの?

 

 絶対痛い目みるよ。

 

 どうしてあなたはそうなの?

 

 ただめんどくさい。

 

 めんどくさいって感情が、どうでもいいやっていう感情が。でもこのままじゃ駄目だって感情が。

 

 いろんな感情がせめぎあって、これまためんどくさい。

 

 なんなんだ?

 

 いったい私はなんなんだ?

 

 今私イライラしてるよ。