いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

心が狭くて神経質でケチ。

 なるべくストレスを感じないで暮らして生きたい。

 

 些細なことばかり気にするこの性格をどうにかしたい。

 

 大雑把に生きた方が楽。それが良いかはまた別の話だけど。少なくとも生きやすい。

 

 細かいことばかり気にして生きていくのは疲れるししんどい。

 

 やれ電気代、やれ空気が乾燥してる、やれ加湿器を買うか買わないか、やれ空気清浄機のオゾン漏れの心配、やれ太った、やれお金の心配、やれ将来、やれ会社の居心地、やれ、やれ、やれめんどくさい。

 

 やれ。

 

 まだまだーーーーー!

 

 やれ他人の顔色、やれ世間体、やれ自分の顔面、やれ自分の体臭、やれにんにく使ってる料理は避けたい、やれでもギョーザ食べたい、やれでも口が臭くなる、やれ眉毛が、やれ鼻毛が、やれ、やれ。

 

 どうでもいいことが凄く気になったり、それを気にするあまり行動ができなかったり、はてさて物凄い無駄なことに時間を使ったり。

 

 私はバカなんじゃないか?

 

 今だって濡れタオルで湿度上昇作戦を開始してるけど、タオルを絞り過ぎたら効果が薄れると思って、水が垂れないギリギリの絞り具合を追求してる。

 

 この絞り具合が完璧!

 

 でもさー今こうして文章書いてる横でタオルから水が零れ落ちてるの‥。

 

 もう少し絞った方がいいかな?なんてどうでもいいことにエネルギーを使ってる。

 

 私はバカなんじゃないか?

 

 結局加湿器も買えずにいる。

 

 春が来ちゃうよ!

 

 ほんとにどうでもいいことで疲れる。

 

 換気扇は24時間回してるのが良いのか?でもエアコンの効率が悪くなるのではないか?

 

 エアコンはつけっぱなしの方がいいのか?だがしかし、部屋が暑くなって最低温度の16℃設定まで下げてもまだ暑い。だったら消すか?しかし消したら消したで寒い。消したり点けたりはまずいのではないか?だったら点けておくか?どうする?

 

 シャワーの温度調整と湯量に悩む。

 

 あんまり強い勢いで熱いシャワーを浴びると、ガス代も高くなるのではないか?だって強い勢いで熱いシャワーを浴びるってことは、それなりに青い蛇口と赤い蛇口を開くということだよね?青い蛇口をたくさん開いて水の量を増やす。熱いシャワーを浴びるには、それに比例して赤い蛇口もたくさん開かないといけない。そうだよね?

 

 つまりガス代が高くなる!

 

 でもあんまり弱い勢いでシャワーを浴びても、汚れを落とすのに時間がかかってしまう。かえってシャワーを使用してる時間が長くなりガス代が上がるのではないか?

 

 そこそこの水圧で、そこそこの熱さで、そこそこの使用時間で身体を洗う。

 

 もっともベストな水圧、お湯の熱さを求めて、日々四苦八苦。

 

 なんだこれは?

 

 私はバカなんじゃないか?

 

 違う。

 

 ただケチなだけ。

 

 それだけだ。

 

 とにかく毎日どうでもいいことで疲れる。

 

 心が狭くて神経質でケチ。

 

 こんな性格嫌だーーーーー!

 

 今も隣のタオルから水が垂れてるし‥。

 

 ちょっと絞ってくる!

 

 私は何なんだ?

 

 でも直らない。この性格が。

 

 変わりたいなあ。