いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

心が公務員になりたい。

 気持ちよく家に帰りたい。仕事が終わったら。

 

 でも気分よく家に帰れる日なんてそうそうない。大体はモヤモヤした感情に包まれて家路に着く。今日だってそうだ。昨日だってそうだ。じゃあ明日は?

 

 会社になんて行きたくない。でも行くよ?意地でも。割かし必死に働くよ?それなりにそれなりですよ?

 

 だからさー、せめて、せめて一日の仕事終わりには、晴れやかな気持ちでいさせておくれよ?

 

 終わりよければ全て良し、仕事が終わったら気分よく帰らせてよ?

 

 ねぇ‥お願い?

 

 それくらいいいじゃないか!

 

 ええじゃないかっ!

 

 その代わり仕事中は頑張るから。一日の終わりは笑顔で居たいでしょう?気分よく家路に着きたいでしょう?そしておいしいご飯を食べようよ?テレビを見ながら笑おうよ?

 

 明日の心配なんかしないで、明日を恐れないで、いい夢みて寝よう?

 

 あったかホカホカ布団でぐっすりと。

 

 私からのお願いです。 

 

 いいじゃないか!ええじゃないか!それくらい望んでも。

 

 私は今日もモヤモヤしてる。今も現在進行形でモヤモヤしてる。

 

 明日が不安だ。明後日が不安だ。ずっと不安だ。

 

 永遠なんてないけど、死ぬまで不安だ。

 

 ガクガクブルブル!ガクブル!

 

 震えてるのは寒いから?

 

 いいえ。

 

 今日も安定の不安感。私は不安感で安定してるんだ。

 

 安定してたら私じゃないな。私らしくない。それは私じゃない。

 

 心が公務員になりたい。