いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

わからない。わからない。わからない。

 私は本当はどうなりたいんだろう?

 

 恋人が欲しい?

 

 そうなのかなあ?

 

 友達が欲しい?

 

 そうなのかなあ?

 

 独りが寂しい?

 

 う~ん。

 

 つまらないのかなあ?独りだと。

 

 独りでも楽しいことはあるけど、仲間が居た方が楽しい。

 

 みんなでワイワイやる方が楽しいよね?

 

 食べることしか楽しみがない私だけど、みんなで食べ放題とか行ったらきっと楽しい。

 

 現実は独りだけど。

 

 どうなんだろう?

 

 私が本当に望んでるのは何?

 

 働くのが嫌なんじゃない。合わない人間と一緒に居ることが苦痛なんだ。

 

 きっと仕事だって人間関係が良ければ頑張れる。

 

 結局は人?

 

 贅沢がしたいの?

 

 そういうわけでもないと思う。

 

 車なんていらない。マイホームだっていらない。三ツ星レストランとか高級なお肉とかもいらない。

 

 ストレスなく心穏やかに生きていければいい。心配したり不安になったりしないで。

 

 私寂しいのかな?

 

 寂しいのか?それとも何か満たされないのか?

 

 満たされないのは寂しいから?

 

 なんかつまらないから?人生がつまらないから?

 

 誰かそばにいれば満たされるの?

 

 つまらないから、満たされないから、だから寂しくなるの?

 

 私は寂しいって本当に思ってる?

 

 寂しいとは違うけど、恋人や友達がいる人が羨ましい。

 

 楽しそうな人が羨ましい。

 

 あれ?羨ましいってことは、やっぱり今の自分が満たされていないから?

 

 満たされた毎日を過ごしていれば、羨ましがるってこともない?

 

 私が羨ましいと思うもの。

 

 友達、恋人がいる人。お金持ちの人。容姿端麗な人。人気者。

 

 単純にお金持ちだと働かなくていいし。

 

 いいなあ。私もアラブの石油王になりたい。

 

 でもさー世の中凄いお金持ちいるけど、それでも働いてるよねぇ。

 

 もう一生働かなくても生きていけるだろう?みたいな人たちがまだ働くんだもんね。

 

 どうかしてるぜ(笑)

 

 友達、恋人、人気者、容姿端麗。

 

 そうか、認められたいんだ。

 

 誰かに選ばれたいんだ。認めてもらいたいんだ。

 

 私、認められたい(笑)

 

 私、選ばれたい(笑)

 

 あれ?そういうことなのかなあ?

 

 結局私の幸せって何?

 

 今私が一番幸せな瞬間、それは食べてるとき。

 

 食べてるときが一番幸せ。

 

 ぶっちぎりで幸せ。圧倒的に。

 

 コンビニでお弁当とお菓子と菓子パンを大量に買って、それを家でテレビを見ながら食べる。

 

 それが私の幸せな瞬間。クライマックス!

 

 でもね、それでいいのか?って思うんだ。

 

 食べることしか楽しみがない人生ってどうなんだろう?って。

 

 虚しい?寂しい?くだらない?

 

 趣味は?恋人は?友達は?

 

 何か他にないの?

 

 恋人や友達がいないから食に走るのか?

 

 寂しいから、つまらないから食に走るのか?

 

 手軽だから?

 

 めんどくさくなく簡単に幸福感を得ることができるから?

 

 食べるのは手っ取り早いからね。

 

 幸福感も食べ終われば消える。

 

 私は今満たされていないと思う。

 

 むしろ不安や心配、人生つまらんなあ、そう思ってる。

 

 めんどくさくてたまらない。

 

 仕事に行くのも、部屋の掃除も、お風呂に入るのも。

 

 ぜ~んぶめんどくさい。

 

 ああ許されるならずっと食べ続けていたい。

 

 ギャル曽根ちゃんが羨ましい。

 

 で、私はどうしたら幸せな人生を過ごせるんだろう?

 

 食べてればいいの?

 

 恋人を作ればいいの?

 

 趣味?

 

 ふ~む‥。