いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

「元気をだして」。

 終わり良ければ全てよし。当然ながらその逆パターンもあるよね?

 

 最後の最後でケチがつく。

 

 一日の仕事の終わり。連日の残業により疲労感でいっぱい。それでもなんとか踏ん張って、今日の仕事の終わりを迎えようとしていた。今日もあと10分で終わる、明日一日頑張れば土日は休み、少し気持ち的にはホッとしていた。何事もなく家に帰れそう。片付けてさっさと家に帰ろう。そして早くご飯を食べよう♪なんて思っていた。

 

 あと5分。

 

 そこでケチがついた。

 

 なんだよー!最後の最後で。あと5分だったんだぜ?あと5分。300秒だよ?300秒。

 

 気持ちよく帰らせてくれよ。一日の終わりに、最後の最後にケチをつけないでくれよ。

 

 せっかくせっかく頑張っていたのに‥。必ず死ぬと書いて「必死!」にやっていたのに‥。

 

 あの頑張りは何だったんだろう?

 

 本当にあとちょっとで何事もなく帰れたのに‥。

 

 全部台無し!

 

 終わり良ければ全てよし。まったくの真逆だ。

 

 最後の最後でケチがつく。

 

 気分が悪い。ご飯がまずくなる。テレビの内容も頭に入ってこない。何をしても落ち着かない。モヤモヤする。心がモヤモヤする。

 

 私は引きずる男。

 

 気持ちの切り替えなんてできない。

 

 ああイライラする。ああ気分が悪い。

 

 でもこの怒りを、このモヤモヤを、このイライラを、この消化不良な感情を、この‥この‥この‥このー!

 

 表現が下手すぎるから伝えられないけど、この私のモヤモヤな感情はどこにぶつければいい?誰にぶつければいい?

 

 ぶつける人がいない。

 

 それにぶつけることなんてできやしない。

 

 八つ当たりできるほど気が強くない。誰かに当たるなんてできない。独りでごにょごにょしてるのが私だ。

 

 ごにょごにょしてるんだ。口をもごもごしてるんだ。

 

 言いたいことが全然言えない。

 

 自己主張ができない。

 

 頼みごとができない。

 

 駄目だー!そういうのは苦手!

 

 一生できない。

 

 もうね、変えられない。この私という人間を変えられない。

 

 人に頼むのが苦手。人に頼るのが苦手。人にお願いするのが苦手。人に‥人に‥人に‥。

 

 人が駄目(笑)

 

 笑っちゃうくらいに人が駄目(笑)

 

 特に仕事の絡みがある人。職場の人間、会社の人間、人間‥人間‥ヒューマン‥。

 

 職場の人間関係は逃げ場がない。だから苦手。

 

 逃げれないから。会社を辞めない限り。

 

 避けられないから。会社を辞めない限り。

 

 よけられないから。会社を辞めない限り。

 

 かわせないから。会社を‥。

 

 会社を‥。

 

 はい!まとめます!

 

 最後の最後でぶち壊し!そしてまた私は会社に行きたくなくなった。そしてまた私は人と関わるのが嫌になった。そしてやっぱり職場の人間とは仲良くなれないと思った。そして‥そして‥そしてーーーーーーー!

 

 はぁ‥モヤモヤするー!

 

 今パソコンから流れてるBGM、「元気をだして」。

 

 ふんっ!

 

 元気なんてでないもん!

 

 駄目だー!私の感情をうまく伝えられないー!

 

 伝えられないー!伝われー!

 

 あれだね、わかってもらえないってのはしんどいね。

 

 そりゃあそうだ。思ってるだけじゃ伝わらんよ?

 

 テレパシーなんて使えないから。

 

 言わなきゃわかんないよ?

 

 言わなくてもわかって欲しい。

 

 言いたくない。

 

 言えない。

 

 言う努力はした?

 

 どうしても言えない。

 

 一生?

 

 一生。

 

 じゃあ一生このままだよ?

 

 一生このまま?

 

 うん。

 

 嫌?

 

 嫌。

 

 だったら‥。

 

 でも‥。

 

 終わりがない不毛な会話。実に不毛。本当に不毛。

 

 あいつなんか禿げてしまえー!