いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

全部独り言!

 バカバカバカバカー!私のバカー!今年は2017年だっつのー!バカー!

 

 昨日あんだけ気をつけよう気をつけよう思ったのにー!

 

 バカー!学習能力ゼロ!

 

 恐るべし無能。人は同じ過ちを繰り返すというが‥。

 

 歴史は繰り返される。

 

 もう一回2016年やるかい?

 

 いいえ。もう二度とやりたくありません。

 

 やっちまったなー!

 

 閑話休題

 

 自分が大好きな人、大切な人。その人とはあと何回一緒に過ごせるのだろう?

 

 ふと思ってしまった。

 

 私は母とあと何日一緒に居られるのだろう?

 

 考えると悲しくなるから考えない。

 

 昔と違って今は別々に暮らしている。子供の頃とは違う。毎日顔を合わせていたあの頃とは違う。

 

 今は一ヶ月に一回でも会えれば良い方かな?まあその気になればもっと会えるけど。

 

 ある人が言っていたのだけど、昔は桜なんてただ綺麗だなあとしか思わなかった。でも年を取ってからは、来年は桜を見ることができるかな?と考えるようになった。

 

 私にはまだわからないよ。

 

 でも、あと何回母と一緒に過ごせる日々があるのだろう?

 

 やっぱり考えたくない。

 

 こういう話はやめよう。

 

 毎日定時で帰れたらなあ。残業はしたくないなあ。定時ならなんとか踏ん張れそうだけど、毎日残業だと気が滅入る。

 

 甘い!

 

 わかってるよ。

 

 そりゃあ私なんかよりたくさん残業している人たちは、世の中にいっぱいいるのだろうけど。

 

 もっと頑張っている人はたくさんいるんだよ!

 

 わかってるよ。

 

 でもさー、なんでこんなに人間は働くんだろうね?

 

 もうこれだけ世の中が発達しているのに不思議。

 

 どうして?

 

 どうして助けられない人がいるんだろう?

 

 どうして助けないのだろう?

 

 他人事なんだ。

 

 対岸の火事

 

 ああでもそうだ。私だって大切なのは自分の家族だけだ。自分の目に入る範囲だけで精一杯だ。

 

 遠い国の人、自分となんの関わりもない人、そういう人のことなんて‥。

 

 ああ、ただの独り言。

 

 でも不思議。こんだけ発達した現代で、水や食べ物、栄養、病気、その他色々。

 

 手に入らないなんて。手に入れることができない場所なんて。

 

 その気になればなんとかできないのかなあ?

 

 助けられないのかなあ?

 

 自分は何も動かないくせに。

 

 でも不思議。やっぱり不思議。

 

 残酷だ。

 

 私は平和ボケしてんだな。

 

 でもなんとかならないのかなあ?

 

 全世界のみんなが幸せになるなんて不可能なことなのかなあ?

 

 やっぱり現実的には無理なのかなあ。

 

 こんだけ発達した現代なのに。

 

 全部独り言!

 

 みんなが嫌な思いをしないで、毎日を笑顔で過ごすのは、とっても難しいことなのかい?

 

 むむむムズカシー!

 

 みんなが幸せになれればいいのにね。