いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

どうかしてる。

 今年はどんな年になるんだろう?

 

 どんな年にしよう?と考えないのが私らしいと思う。

 

 自分でなんとかしようという意思がないんだね。他力本願というか、惰性だけで過ごしているというか。

 

 一応はテーマみたいなものはあるんだけどね。

 

 生活に変化を与える。今までやったことがないことをやってみる。

 

 私は保守的だから。変化とか改革とかそういう言葉が嫌い。

 

 毎日同じ仕事がいい。頭なんか使わなくていい。ひたすら永遠と単純作業の仕事がいい。繰り返し繰り返し同じこと。それがいい。

 

 でも現実はそういうわけにはいかなくて。

 

 ああひたすらパンにコロッケを挟める仕事がしたい。

 

 ああひたすら刺身の上にタンポポをのせる仕事がしたい。

 

 でも現実はそういうわけにはいかなくて。

 

 ああ誰とも話さず自分のペースで黙々とできる仕事がしたい。

 

 ロボットと一緒に働きたい。

 

 月曜日が来る。

 

 ネガティブな言葉はネガティブを引き起こす。ポジティブな言葉はポジティブを引き起こす。

 

 引き寄せの法則

 

 ふん。そういうのはお腹いっぱいなのよ。私には何も響かない。

 

 因果応報?原因と結果の法則?

 

 ふん。

 

 駄目だ。なんかそういうの。

 

 視点を変える、考え方を変える、行動を変える。

 

 カエル。

 

 そりゃあ現実の世界では愚痴なんて言わないし、なるべくネガティブな意見は言わないようにしてるよ。

 

 疲れた。帰りたい。ダルイ。どうでもいい。辞めたい。会社行きたくない。ムカつく。

 

 そういう言葉は胸にしまっておく。

 

 嫌なことがあっても、イライラしてても、それを態度には出さないようにするよ。

 

 でも心の中ではドス黒い感情でいっぱい。

 

 つまらないものはつまらないし嫌なものは嫌。

 

 考え方なんて変えられない。ポジティブになんて考えられない。

 

 何も響かないし、心が腐ってる。

 

 人の意見も聞き入れようとしない。

 

 なんか致命的。

 

 ああでも会社行かなきゃ。仕事しなくちゃ。

 

 お金がないと生きていけない。

 

 今年は株をやってみよう。本当は去年やるつもりだったのに、結局やらなかった。口座を作って終わりだったなあ。本当に行動力がない。なんか口座にお金を入金するのがめんどくさくて。腐ってるなあ。手続きってめんどくさいよね。

 

 ああ言うことないなあ。何も言いたいことなんてない。主張したいことなんてない。

 

 ただ会社に行きたくないだけ。それだけ。

 

 やりたいこともない。

 

 食欲、性欲、睡眠欲。これしかない。

 

 食べてネットして寝る。

 

 私はどうしたい?

 

 どうしたら満たされる?

 

 友達?恋人?

 

 独りだから寂しいの?

 

 独りだからつまらないの?

 

 誰かそばにいたら違うの?

 

 根暗(笑)

 

 私こんなにジメジメしてるのに、部屋の空気はメチャメチャ乾燥してるよ。

 

 何回濡れタオルを振り回したことやら。

 

 ああ加湿器欲しいなあ。

 

 でも買うのに躊躇う。お金を使うのが不安。貧乏性は直らないね。

 

 ああまた靴下買いそびれた。

 

 穴の開いた靴下しかない。情けない。100均の靴下買うのすら躊躇う。

 

 私なんでこんなにケチなんだろう?

 

 う~ん、でも意外と人には奢っちゃうんだよなあ。

 

 ええかっこしいだからかな?

 

 でも自分にはお金を使えない。全然使えない。

 

 あーでも食べることにはお金たくさん使うか。それ以外には全然使えないけど。

 

 100円のお菓子は買えても、100円の靴下は買えない。

 

 どうかしてる。

 

 エアコンの設定温度も上げれない。

 

 どうかしてる。

 

 人は怖いけど、人と仲良くなりたい。

 

 どうかしてる。

 

 バランス感覚がどうかしてる。

 

 なんでも極端で無駄に神経質。

 

 生きにくい。