いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

なんで不安なんだろう?

 なんで不安なんだろう?

 

 毎日毎日心配で、怖くてたまらない。平日も休日も。

 

 平日は次の日に怯え、休日は休み明けの仕事に怯える。

 

 会社に行くのが不安。

 

 個人的な先のことを考えても不安になる。

 

 母親がこの世界から居なくなってしまったら?

 

 その時私は?

 

 耐えられるかな?

 

 いつか人は居なくなってしまう。

 

 順番があるっていうのもわかる。

 

 でも残されるのは嫌だ。独りになるのは嫌だ。

 

 母親よりは先に死なない。これは絶対だ。

 

 こんな私でもたくさんの愛情を貰った。

 

 だからこそ怖い。

 

 一番私を愛してくれた人が、この世界から居なくなってしまったら。

 

 マザコンだな(笑)

 

 でも母親がいるから、だから踏みとどまってる感がある。

 

 母親には辛い思いはさせられない。

 

 二度と悲しい思いはさせられない。

 

 なるべく残りの人生を幸せに過ごしてもらいたい。

 

 だから私は絶対に母親より先に死ねない。

 

 苦労ばかりした母。

 

 たくさん辛い思いや悲しい思いをした母。

 

 そんな母が生きていて良かったと、たくさん苦労したけど幸せだったと、この世界から居なくなるときに思ってもらいたい。

 

 母が食べたい物は食べさせてあげたいし、行きたいところには連れて行ってあげたい。

 

 私ができることならなんだってしてやりたい。

 

 海外旅行?おいしいパンが食べたい?温泉?

 

 いいよ。何でも言って。

 

 ごめん、でも結婚は無理そうだ。

 

 ごめんね。

 

 結婚以外なら頑張るよ。

 

 ああでも怖い。やっぱり怖い。

 

 居なくなってしまったら。

 

 あーあ、居なくなった次の瞬間に、私も居なくなりたい。

 

 消えてしまいたい。

 

 私が生きてる理由は、母を悲しませないため。母をなるべく笑顔にさせることなのかもしれない。

 

 でも四六時中ずっと一緒にいるのも違う気がするし。

 

 毎日電話をかけるわけではない。

 

 毎週会いに行くわけでもない。

 

 なんだろう?

 

 わからないなあ。

 

 そんなに母親が大事なら、一緒に暮らせばいいのに。

 

 でもなんか違う。

 

 私は本当に大事に想ってるのかなあ?

 

 自己満足なのかなあ?

 

 自分を納得させるために?

 

 う~ん。

 

 ああでもなるべく母には笑顔でいてもらいたい。残りの人生を幸せに生きてもらいたい。悲しい思いや辛い思いはもうしないでほしい。

 

 これは私の本心だ。

 

 あれ?何言いたかったんだっけ?

 

 まあいいや。とにかく、この不安感をなんとかしたい。

 

 不安なんだ。

 

 どうしたら不安な気持ちってなくなるんだろうね?

 

 仕事が怖い。人が怖い。

 

 人が怖いから仕事が怖い。

 

 ロボットと働きたい。

 

 独りは怖いなあ。

 

 心を許せる人が欲しい。そう言ったら大袈裟かな?

 

 なんか警戒しないで、壁を作らないで、気軽におはようって言える仲間が欲しい。

 

 私でも話しかけていいんだって思える仲間が欲しい。

 

 安心して一緒にいられる仲間が欲しい。

 

 あれ?わがままかな?

 

 安心したいなあ。