いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

濡れタオルで乾燥なんか防げるの?

 みんな楽しそうだなあ。みんなキラキラして見える。眩しい、目がくらむ。なんか私だけ別世界にいるみたい。

 

 仕事に恋に趣味に旅行。人生楽しむ方法なんていくらでもあるのだろうけど、私には難しそう。

 

 悪いことや嫌なことばかり考えないで、楽しいこと嬉しいことを見つける。

 

 不貞腐れないで卑屈にならないで今を頑張る。愚痴ばっかり言ってちゃ駄目。

 

 ふむ。

 

 いいなあー、みんな楽しそうで羨ましい。キラキラしてる。

 

 私もみんなみたいになりたいなあ。

 

 普通に成りたい。

 

 みんな凄くない?

 

 正社員で結婚して子供を育てて仕事に趣味に子育て。

 

 私からしたらみんなスーパーマンだよ。

 

 なんか次元が違いすぎる‥。

 

 昔は自分がここまでポンコツだと思わなかった。

 

 最近、思う。特に最近思う。

 

 なんか私欠落してんだよなあ‥。

 

 足りない。

 

 ああでも一応は働いてるだけまだマシなのかなあ?

 

 必死にしがみついてるだけだけど。

 

 手を離したら一気に落ちていきそう。

 

 果てしなく果てしなく落ちていきそう。

 

 もう二度と戻れないくらいに。

 

 それが怖いから絶対に手を離さないように必死。

 

 大丈夫、犯罪は起こしませんよ(笑)

 

 人畜無害の私!

 

 人に優しくするのは難しいけど、自分がされて嫌なことはしない。

 

 これくらいは私でも守れる。これくらいなら頑張れる。

 

 このまま独りで生きていくのは寂しい。

 

 このままの日々が続くのは虚しい。

 

 変わらなきゃ!なんて焦ったり、頑張るって何?成長って何?努力?向上心?何言ってんの?って思ったり。

 

 頑張らなきゃいけないなんて法律もないし、人生楽しまなきゃいけないなんて法律もない。

 

 法律なんてないけど、でもこのままクソみたいな日々を死ぬまで繰り返すのはしんどい。

 

 辛いし苦しいし悲しい嫌だし。

 

 生きてればネガティブな感情の方が多い。少なくとも私は。

 

 でも死ぬまでは生きるんだし。

 

 だったらネガティブばかりの人生よりポジティブな人生の方が。

 

 楽しい嬉しい感動、気持ちいい。そういう毎日が多い方がいい。

 

 自分が何もしないくせに、おいしいところだけ貰うのはずるい。

 

 私はズルをしようとしてるんだ。

 

 人生ゲームでズルばかりしてんだ。

 

 私はずるい女。いやずるい男。

 

 ズルはいけないよ。

 

 子供の頃に教えてもらったでしょう?

 

 でもさー頑張らないと幸せになれないっていうシステムってなんなん?

 

 頑張らないと幸せになれない。

 

 努力しないと幸せは掴めない。

 

 幸せってそういうもんなの?

 

 どうなの?

 

 誰か教えて?

 

 すごい疑問なんだー。

 

 でもやっぱりどう考えても、頑張らないと幸せになれない気がする。

 

 友達作るのもさー難しいよ、私には。

 

 まず話しかけるだけでもエネルギーを使うし、会話を繋げるのも大変。

 

 それに私なんかと喋ってもつまんないだろうなーとか、相手も気を遣ってるんだろうなーとか、ウザイって思われてるかも‥とか。

 

 とかとかとかー!

 

 色々考えちゃうし‥。

 

 友達と仲良くするっていうのも幸せの一種でしょう?

 

 その友達を作る、いや言い方が悪いね、友達になる!にも大変。

 

 私には物凄く大変。

 

 う~ん‥わからなくなってきた。

 

 友達は努力で成るものなのか?

 

 わけワカメ。

 

 なんか脱線してきたな。

 

 ああ乾燥対策の濡れタオルが臭い。

 

 濡れタオルで乾燥なんか防げるの?

 

 なんかただ臭いよ?

 

 臭いだけ。

 

 ああなんか幸せな人生は程遠い気がする。

 

 タオル臭い!