いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

私はクリスマスが大好きだ。

 クリスマスも仕事だ。別にクリスマスの予定なんてない。単純に休日出勤が嫌なだけ。クリスマスに仕事をするのが嫌とかそういうことじゃない。ただ働きたくない。それだけだ。クリスマスは関係ない。関係ない。

 

 関係ないもん!

 

 私はクリスマスが大好きだ。世界で一番好きな日。自分の誕生日よりもクリスマスが好き。ゴールデンウィークよりもクリスマスが好き。体育の日よりもクリスマスが好き。

 

 単純にワクワクするよね。なんか街も人も浮き足立ってる感じが好き。ちょっとずつちょっとずつ盛り上がっていく感じも好き。イルミネーション、クリスマスソング、チキンにケーキ、なんかみんな好き。

 

 ワクワクする。気持ちが明るくなる。自分の誕生日よりも好き。なんだろう?なんか好きなの。子供の頃から。

 

 そんなクリスマスに仕事。

 

 でも悪くはないかも。

 

 なんかさー、どうせ家に居てもたいしたことしないし。

 

 お金を稼げるうちに稼いでおくのも悪くない。

 

 と前向きに考えてみた。

 

 なるべくなるべく前向きに。

 

 なんてね。

 

 でも本音は休みたいなあ。

 

 でも出勤するのも悪くはない。

 

 でも本音は。

 

 でも、でも、でも。

 

 私さー、バランス感覚がよくなりたいなあ。

 

 極端な人間というか融通がきかない人間というか柔軟性に欠ける人間というか。

 

 自己啓発の本とか色々あるよね。

 

 頑張らない生き方とか、努力しない生き方とか、引き寄せの法則とか、ポジティブシンキングとか、感謝とか、宇宙エネルギーがどうとか、とにかくまあ色々。

 

 私って影響されやすいのかなあ?

 

 洗脳されやすいタイプなのかなあ?

 

 騙されやすいタイプなのかなあ?

 

 知らんけど。

 

 けっこう疑い深い性格だと自分では思ってるんだけど。

 

 周りに言わせると違うふうに見えるらしい。

 

 それはさておき‥。

 

 結局何が正解なのかわからない。

 

 いくら自己啓発の本を読んでもわからない。

 

 わからない。

 

 私はどういうふうに生きるべきなの?

 

 どう生きたら幸せになれるの?

 

 楽になれるの?

 

 どうしたら嫌なことも悲しいことも過去の失敗も受け入れられるの?

 

 いっそ洗脳されたらいいの?

 

 なにか宗教でも信仰すればいいの?

 

 わからん。

 

 何が正しくて何が間違い?

 

 そもそも絶対なんてあるの?

 

 死刑は駄目?

 

 安楽死は駄目?

 

 いやいやそんな話ではなく、なんだろう?なんだろう?

 

 答えがでない。

 

 まあ結論からいうと、私が幸せになるためにはどういう生き方をすればいいんだろう?

 

 自分が一番なの(笑)

 

 たとえ洗脳や誤解や錯覚や思い込みでも‥。

 

 うーん‥なんでもいいから、どんな手段でもいいから、この世の中を幸せに生きていきたい。

 

 そうでしょう?