いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

本気になること忘れちゃった‥。

 些細なひと言が気になる。相手が何気なく言ったひと言が。

 

 人の表情、声のトーン、雰囲気。

 

 怖いなあって思う。

 

 気が弱い、ビビリ、小心者。

 

 毎日ビクビクして働いているよ。疲れちゃうね。

 

 自分独りでできる仕事ないかなあ?人と関わりたくない。

 

 仕事の人間関係が苦手だ。仕事が絡むと駄目だ。

 

 でもさ、今はプライベートで話す人もいない。だから私が関わる人は職場の人間だけだ。

 

 ここ数年、気軽に話せる人がいない。会社の人間とは合わない。プライベートで話す人もいない。

 

 なんか元気だった頃の自分がわからない。ちゃんと笑って喋っていた自分がわからない。

 

 馬鹿みたいなことやっていた自分がわからない。みんなで遊ぶ?みんなと話す?みんなでご飯?

 

 あれ?最後に心から楽しいなあって思ったのはいつだっけ?

 

 みんなバラバラになっちゃった。

 

 今みんなは元気かな?

 

 あの頃のメンバーが一番だった。

 

 大事なのは今か。

 

 昔の楽しいことを思い出しても‥。

 

 やっぱりいつだって今が一番じゃないと!

 

 今の私腐ってるよなあ。

 

 う~ん、なんとかしないと。

 

 食べることしか楽しみがない。

 

 食べる寝るネット。家と会社の往復。食べる寝るネット。家と会社の往復。

 

 繰り返し繰り返し。ひたすらワンパターン。

 

 ワンパターンでもかまわない。同じことの繰り返しの中に、日々生きていく中に、なんか希望というか幸せというか、なんだろう?活力になるもの?生きがい?楽しみ?うーん?とにかく何か欲しい。何か見つけたい。

 

 このままじゃデブまっしぐら。このままじゃ灰色の人生。

 

 人生は薔薇色じゃないとね!

 

 薔薇色の人生かあ‥。

 

 ここからどう巻き返す?

 

 この無気力人間がやる気を出すには?

 

 本気になること忘れちゃった‥。