いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

私が一番欲しい物は世間体?

 自分を良く見せたい。自分を大きく見せたい。人が羨むような暮らしをしたい。

 

 ええかっこしい。

 

 でもそれは本当に私が望んでいることなのかなあ?

 

 正社員でたくさんの給料を貰って、綺麗なお嫁さんがいて、かわいい子供に恵まれる。夢のマイホーム。出世。社会的地位。

 

 そりゃあ憧れるけど‥そういうの羨ましいけど‥。

 

 でもそれは本当に私が望んでいることなのかなあ?

 

 いや確かに望んでいるよ?羨ましくてしょうがないし。

 

 でもなあ‥なんていうのかなあ?うーん?

 

 自己満足?見栄?優越感?

 

 うーん?

 

 説明できないなあ‥。

 

 変な話、世界に他人がいなかったらそれを望むの?

 

 あれ?ちがうなあ?

 

 なんていうのかなあ?周りに振り回されない本当に自分が望む暮らし?世間体とかを完全になくした世界で生きたら、求めるものは変わってこないの?

 

 あれえ?

 

 駄目だ言葉が足りない(笑)

 

 世間体や他人の目を気にして生きることが幸せなのかよって話!

 

 あれ?これもちがうか?

 

 なんだあ?

 

 世間が望む理想と私が望む理想が噛み合わない?それなのに私が世間が望む理想に擦り寄っている?そして違和感?

 

 あれ意味不明?

 

 わかんないけど‥私が世間体を気にしてばかりの小さい人間であることは確かだ。

 

 世間体怖い‥。お化けより怖い‥。

 

 みんな怖くないの?

 

 負い目感じてばかりだなあ‥。

 

 正社員なりたいなあ。世間体のために。

 

 私が一番欲しい物は世間体?

 

 寂しすぎるだろう‥。

 

 あんまりだに!

 

 世間体を手に入れたら私は幸せになれるの?