いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

最近、物事に興味が持てなくなった。

 働くの嫌だなあ‥。どうしてこんなに嫌なんだろう?特にここ最近。前の職場に比べたら全然良いのに。環境も収入も。なのにどうして?

 

 給料は今まで働いた中で一番いい。人間関係‥そうだね、少なくても理不尽に怒鳴られたりはしないし、特別クセのある人間もいない。全然いいと思う。まあ私がうまく馴染めないだけで、職場自体は平和だと思う。ちょっと私は浮いてるだろうけど‥。

 

 休みも取れるしそれなりにフォローもしてもらえる。話も聞いてくれる。

 

 派遣社員の私でも差別されるようなこともない。むしろ大事にしてもらっていると思う。

 

 でも不安。

 

 今の仕事にまったく興味がないし、さらに私にとっては難しい分野、苦手な分野。

 

 たまたま今やってる作業が簡単なだけ。他の工程に移ったら、たぶん私にはついていけない。

 

 そう仕事に対する不安。

 

 仕事ができない人間は、みんなに嫌われる。まあ嫌われるというか‥少なくとも立場は悪くなる。どんどん居心地が悪くなる。

 

 うまく説明できないなあ‥。

 

 要するに、私の無能が露呈されるような場面がいつか来るのではないか?そういう不安に襲われる。

 

 みんなのレベルについていけない。

 

 あと、やっぱりいい歳して派遣で働いているという負い目。周りの目に怯える。

 

 「将来どうするの?」「社員にならないの?」「結婚しないの?」

 

 まあ色々耳の痛い質問。

 

 なんかやっぱり負い目を感じちゃう。

 

 私より年下の子が結婚していて正社員で働いていて‥それに比べて私ときたら‥。

 

 劣等感。負い目。世間体。

 

 自分が悪いのだけど比べてしまうし‥。

 

 勝手に自信をなくしてしまうし‥。

 

 勝手に壁を作ってしまう‥。

 

 つまんないプライドや世間体にばかり私はこだわっているのかな?

 

 仕事に対する不安と周りの人間に対する劣等感。

 

 そこから生じるなんともいえない居心地の悪さ。

 

 馴染めない。輪に入れない。

 

 こんなんじゃ誰とも仲良くできないのはあたりまえ。

 

 でもさーそれはさておき‥やっぱり働くのがしんどい。

 

 転職してもきっと何も変わらないんだろうなあ。

 

 次の職場でも同じことで悩むんだろうなあ。

 

 うーん。

 

 なんか何をどう考えても、これから先の人生が好転するとは思えない。

 

 最近、物事に興味が持てなくなった。さらに、めんどくさいという感情がやたら強くなった。

 

 何をするのもめんどくさい。

 

 ちょっと興味を持ったくらいじゃ、めんどくさいという感情に負けてしまう。

 

 やばいなあ‥。

 

 私どうしちゃったんだろう?