いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

同じ1時間ならどう過ごす?

 うまくできない。要領が悪い。うまく立ち回れない。そんな自分が大嫌い。

 

 ムカつく。簡単に言ってくれるぜ、やる方の身にもなってくれ。言う方はいいさ。

 

 ムカつく。ただ腹が立つ。自分にも他人にも。

 

 能力もないし運も悪い。

 

 駄目だ、愚痴ってもしょうがない。前を向かなきゃ。

 

 でもさー嫌で嫌でしょうがないんだ。毎日毎日が嫌。ストレスが溜まる。

 

 嫌々働いても1時間。楽しく働いても1時間。手を抜いて働いても1時間。一生懸命働いても1時間。

 

 同じ1時間ならどう過ごす?

 

 私だって楽しく働きたいし一生懸命やりたい。

 

 でも自分の心を誤魔化せない。嫌なものは嫌、苦痛なものは苦痛。私ドMじゃないんで。

 

 つまらないことが楽しくなるように‥そうできればいいいけど‥。

 

 楽しくなるように工夫したり考えたりすることも大切。わかっているんだけど‥。

 

 嫌なことがあったらみんなどうする?

 

 私はずっと引きずる。仕事が終わって帰ってもずっと引きずる。今も引きずってる。モヤモヤしてる。腹が立っている。

 

 ああ苦しい。しんどい。

 

 私にはみんなみたいにできない。やっぱり辛い。独りは辛い。仲間がいないのは辛い。

 

 孤独。孤立。

 

 会社行きたくないなあ。ああアイツムカつく。ああアイツは全然フォローしてくれない。アイツは言うだけ言って放り投げ。アイツはアイツはアイツは‥。

 

 よくないよね、こういうのって。

 

 でもじゃあどうしたらいいんだろう?私の気持ちは誰にぶつければいいのだろう?

 

 頼れない。頼めない。発言できない。自己主張ができない。立ち回りが下手。

 

 じゃあ逆に私の良いところは?

 

 怒らない。八つ当たりはしない。人には言葉を選んで接する。

 

 いや長所とか短所とかどうでもいい。

 

 とにかく毎日しんどい。生きてるのがしんどい。苦痛だ。生きてるだけでしんどい。

 

 ああ疲れた。眠いんだな。でも寝たら仕事だし。

 

 頭働かない。

 

 ああ辞めたい。仕事辞めたい。働きたくない。人が嫌。人が苦手。人が怖い。能力が足りない。

 

 楽になりたい。早く楽になりたい。

 

 だめだ眠い。