いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

しっくりこない。

 今やってる仕事に興味なんてこれっぽっちもないけど、ナンダカンダ会社に行ってしまえば全力でやる自分がいる。いや、正確には全力でやらざるを得ないだけだけどね。

 

 てきとうにやればいいや、しらねーよ、なるべく楽をしよう、そういうふうに思おうとしても、ナンダカンダ、そうナンダカンダ意地に?なってしまう。

 

 休憩時間を削ったり、トイレ我慢したり、鼻噛むの我慢したり、一分一秒時間に追われてるような気がしたり。

 

 バカみたい。

 

 うっせーハゲ!

 

 どうでもいいし!

 

 人からどう思われても別にいいし!

 

 評価なんてどうでもいいし!

 

 なんてね‥そんなふうに強気なヤツにもなれそうにないし。

 

 開き直れないし割り切れない。要領よくもできない。モチの論、みんなと和気藹々なんてできない。

 

 それでも会社行かなくちゃ。だってお金が必要なんだもん。

 

 でもさーやっぱりしんどい。

 

 私独り生きていくなら、そんなにお金は要らないんだよな。派遣社員でもパートでもアルバイトでもいい。じゅうぶん暮らしていける。

 

 でもさーやっぱり先が不安だ。

 

 正社員じゃないと駄目みたいな風潮。嫌だなあ。世間の目が痛い。私自身は正社員じゃなくてもいいと思っているけど、いや成れるなら正社員の方がモチの論いいけど、やっぱり小心者の私は世間の目が怖い。

 

 そう、世間体ばかり気にしてるの。

 

 世間体に潰されそう。勝手に。そしてやっぱり先が不安。独りならいいけどさ、母親を守らないといけないし。

 

 やっぱりお金は必要。

 

 母親と私の二人分のお金が必要かあ。うーん、お金は貯めておこう。

 

 私が普通に暮らせば、勝手に貯金は増えていく。食べることにしかお金使わないし、その食べるものも別に高級品じゃないし。

 

 でもなあ‥。やっぱ不安。

 

 不安だけど働きたくない。

 

 なんか結局人とうまくやれないと職場に行くのがしんどくなる。

 

 嫌われてはたぶんいない。でも別に好かれてもいない。ちょっと浮いてる変なやつ。

 

 なんか馴染めない。なんか輪に入れない。なんか疲れる。なんか無理して接してる。

 

 なんか違う。

 

 でもさー、しっくりくる職場で働ける人のほうが珍しいよね?きっと。

 

 ほとんどの人はきっと嫌々会社に行ってるんだと思うけど、それでも職場に気を許せる人がいたりするんじゃないかな?

 

 なんか私気を許せる人がいない。職場にもプライベートにも。

 

 もうずっと誰にも本音は言わないで、なんか肩に力が入ってるような、不自然な態度?で人と接してるような気がする。常に緊張しているというか壁を作っているというか。

 

 モチの論、今の職場でも。私生活でも。

 

 やっぱり劣等感が強いのかなあ?

 

 派遣社員ということに強い負い目を持っているからかなあ?

 

 自信がないんだ。卑屈になってるんだ。心と視野が狭いんだ。

 

 あーあ。

 

 全然話変わるけど、ここ最近「キレル10代!」みたいな話聞かなくなったよね??

 

 なんか数年前までやたら騒いでた気がするけど‥。

 

 ふと思っただけ♪