いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

あなたにとっては「だからー。」なのもかも知れないけど、私にとっては全然「だからー。」じゃないんだ。

 私はすぐにパニックになる。些細なことで。とくに仕事面で。

 

 小さなトラブルや何かうまくいかないことがあるとすぐに焦ってしまう。バタバタしてしまう。自分でもわかる、ちゃんと自覚してる。「今、私は焦っている。」自分でわかる。でもやっぱり焦るしパニックになる。自覚してても。

 

 口がパクパクするし落ち着きがなくなって気持ちばかりが空回りする。冷静な判断ができなくなる。

 

 いつか焦って大きな失敗をしそうで怖いのだ。怖くてたまらない。

 

 些細なことを気にして仕事が終わってもモヤモヤする。現に今もモヤモヤしている。

 

 気持ちよく一日を終わらせたいのに。そううまくはいかないね。休日の前にうまくいかないことがあると最低だよね。休日までソワソワしてしまう。

 

 ああモヤモヤする。今もモヤモヤする。どうしたらパニックにならないの?どうしたら冷静な判断を保てるの?どうしたら効率よくできるの?

 

 あとさーやっぱり人に何かを頼むとか質問するのが苦手。みんな忙しそうだからさ、なんか頼めないし質問もしずらい。

 

 ああ駄目だ。私の悪いところ。

 

 私自己主張ができない。こうして欲しいとか、ああして欲しいとか、そういうのが言えない。

 

 仕事をしていく上で全然だめなこと。でも口がパクパクして駄目だ。言いたいことがうまく言えない。いや、うまくとか以前になかなか声をあげれない。

 

 私はモジモジ人間だ。モジモジしてる場合じゃないのに。

 

 ああモヤモヤしてること書き出してみよう。紙にでも書いて整理してみよう。

 

 とりあえず紙に今書いてみた。ふむ、明日ちゃんと確認してみよう。

 

 でもどうしたら冷静に対処できるの?パニックにならないの?

 

 本当にびっくりするくらい簡単に私はパニックになる。そして物凄く焦った気持ちで作業を進める。平常心ではないと思う。「落ち着け!落ちる毛!いや違う!落ち着け!落ち着け!」って心の中で唱えるけど‥効果はイマイチ。

 

 きっと他の人なら全然何でもないことなんだよな。私の容量が小さすぎるのか、1のレベルの話を10にも20にも大袈裟に受け止めるのか、まあとにもかくにもこの私の欠点をなんとかしたい。

 

 ああやだなあ‥。明日もう一回聞いてみないと。聞かなきゃいけない人がちょっと苦手なんだよなあ‥。だからなおさらモヤモヤするんだ。

 

 なんかさー私は些細なことでも結構気にしちゃうんだ。だから仕事でも些細なことで気になることがあるわけ。まあ、とるにたらないようなことがほとんどなんだろうけど。でも私としたらやっぱり気になるわけ。でもあんまり細かく聞くのもなあ。その人はやっぱり細かいことを聞かれるのが面倒なんだと思う。だから軽くアシラワレル。メンドクサそうな態度をとられる。

 

 なんかさーそういう態度をとられると余計に聞きたいことが聞けなくなる。

 

 あと「だからー。」とかそういう言葉って苦手。

 

 「だからー。」って言葉を言われると、もう私は何も言えなくなる。

 

 あなたにとっては「だからー。」なのもかも知れないけど、私にとっては全然「だからー。」じゃないんだ。

 

 説明ヘタクソ(笑)

 

 こういうところが駄目なんだな。

 

 だからー私は駄目なんだ。

 

 やべーモヤモヤする。