いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

ゼロ災で行こう!

 一日一日をクリアしていく。とりあえず一日。それを繰り返していくだけ。そうだ、目の前の一日をクリアするんだ。

 

 先のことばかり考えて不安になったり悩んだりするのはやめよう。

 

 でもやっぱり考えちゃう。でも考えないようにする。なるべく考えない。

 

 いやいや違うだろう?今までも変わらなかったんだ。これじゃあ何も変わらない。

 

 考えてしまうのはしょうがない。不安になるのもしょうがない。じゃあどうするか?

 

 気にしない。ちがうちがう!結局絶対気にするから!

 

 じゃあどうするか?

 

 考えないのも悩まないのも気にしないのも無理。

 

 じゃあどうするか?

 

 やっぱりわからない。

 

 とりあえず一日をクリアしていく。

 

 とりあえず明日の仕事をクリアする。明日、無事一日を過ごせるように頑張る。

 

 明日もゼロ災で行こう!

 

 うん、なんの中身もない。なんの解決にもなっていない。

 

 じゃあどうするか?

 

 どうする?どうする?聞くなよ!

 

 ごめんなさい。

 

 うーん‥。

 

 全部成り行きに任せる。もう成るようにしか成らない。

 

 ‥駄目か?

 

 でもさ、もう成るようにしか成らない。今更変われないし変えられない。今の自分で生きていくしかない。

 

 歳を今よりとったら変わるのかな?

 

 時間が解決してくれるのかな?

 

 それは甘えなのかな?

 

 甘えだな。成るようにしか成らない。それはやることをやった人間が言うべき言葉か?

 

 そうだな、きっとそうだ。

 

 私にはやるべきことがまだまだたくさんある。

 

 そんな難しく考えるな。とりあえず明日一日をクリアしろ。

 

 ふむ。そうだな。難しく考えない。

 

 わかった!

 

 とりあえず、明日一日を平穏無事に過ごせるよう頑張ります。

 

 ゼロ災で行こう!