いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

いいかげん目を覚ましな。

 日本シリーズ見ながら必死にカロリー消費。黒田が投げてるときも腹筋。大谷が打席に立ってるときも腹筋。テレビ中継の間はひたすら身体を動かしていた。6時15分からついさっきまで。ペットボトルに水を入れたダンベルで筋トレ。不思議な踊りでエアロビ。

 

 その効果は??

 

 とにもかくにもカロリー消費。デブになってはいけない。不細工になってはいけない。会社にいかないといけない。お金を稼がないといけない。

 

 ああネガティブになってはいけない。ポジティブにならなければ。

 

 仕事が楽しい!会社に行きたい!

 

 ぐふふ。すごく虚しいぜ。

 

 ポジティブか。前向きな姿勢か。

 

 なんかなあ‥。

 

 どうしたらいい一日を送れるか?

 

 仕事が楽しくなるにはどうするか?

 

 みんなと仲良くするにはどうするか?

 

 自分がやったミスじゃないのに、自分の責任になったらどうするか?

 

 かっこよくなるにはどうするか?

 

 心が綺麗になるには?

 

 魅力的な人間とは?

 

 わからんことばかり。つまんないものはつまんない。でもそれを言ったらおしまいな気もする。でも、楽しくなれない。

 

 考え方、見方を変える。

 

 自己啓発の本なんて何冊読んでも変わらない。ていうか、だいだい同じようなことしか書いてない。いまさら新しい考え方なんてないのかも?もう出尽くした感がある。

 

 斬新な考え方。幸せな人生を過ごすための斬新な考え方。なんかある?

 

 楽しもうとう努力。自分が変わらないと何も変わらない。じゃあその自分を変えるにはどうするの?

 

 行動を変える?そもそも行動を変えるには心を変えなきゃいけないでしょう?

 

 大前研一だっけ?人間が変わる方法は3つしかないってやつ。

 

 「もっとも無意味なことは決意を新たにすることだ。」

 

 確かにね。

 

 逃げて逃げて逃げて。ひたすら逃げてきた。でも変なところで踏ん張って、変なところで意地になって。頑張らなくていいところで頑張って、頑張らなければならないところで頑張らなかった。

 

 じゃあしょうがない。

 

 今の自分がどうするか?

 

 これからどう生きていくか。ていうかね、そもそも人が怖いのはどうすればいいの?

 

 私ロボットと働きたいな。人間と働きたくない。

 

 クソわがまま(笑)

 

 会社行きたくないなあ。もう何回言ったんだろう、この言葉。

 

 些細な一言が気に障る。相手の声のトーン。相手の表情。相手の雰囲気。

 

 いちいち気にしてもしょうがないのに。

 

 私って繊細でしょう?(笑)

 

 そういうアピールいらないから。

 

 そういう人ってめんどくさい。

 

 私って凄くめんどくさくて扱いにくい人種なんだろうな。

 

 子供みたいに不貞腐れて、いじけてれば誰かがなんとかしてくれるかも?

 

 いつか誰かが助けてくれるのかも。

 

 いつか人生が変わるようなことが起こるかも。

 

 いいかげん目を覚ましな。