いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

自分の人生について考えてみる。その二。

 えーと、さっきの続き。なんだっけ?そうそう、派遣社員という身分に負い目を感じるって話だっけ?

 

 そうそう、そうだ、私は世間体ばかり気にしてるって話だったんだ。

 

 私が幸せな人生を歩むには、派遣社員ではいけないのか?

 

 世間体さえ気にしなければ、派遣社員のままでもいいのではないか?

 

 いや、結局その世間体を捨てることができないから、私は劣等感に苛まれるのではないか?

 

 捨てられないのは世間体とプライドか。

 

 世間体とプライドが捨てれれば派遣社員でもいいのか?いや言い方がよくない。頑張って働いてる派遣社員に失礼だ。派遣社員でもちゃんと仕事をしている。悪いのは私。勝手に負い目を感じてるんだ。

 

 でも嘘はつけない。やっぱり派遣社員でいることに負い目を感じる。私は正社員じゃない人間。

 

 世間体とプライドが捨てられれば、私は幸せに暮らせるのか?

 

 でもあなた捨てられないじゃない?

 

 うん。

 

 何の役にも立たないクソみたいなプライドと、好き勝手なことばかり言う世間を捨てられないじゃない?

 

 うん。

 

 だったら、捨てられないなら、素直に世間一般の基準に合わせなさい。世間が望む理想とあなたの望む理想を合わせなさい。

 

 私が望む理想と世間が望む理想がかみ合わない。

 

 駄目だこりゃ。

 

 私は世間体を捨てる勇気がありません。臆病者です。他人の顔色を気にしながら毎日生きています。

 

 それで幸せなの?

 

 いいえ。

 

 じゃあどうしたらいいか?

 

 正社員になる。

 

 正社員になれば世間体を気にしなくていい。負い目を感じなくていい。

 

 本当にそう?

 

 正社員になることで今の待遇より悪くなったら?

 

 正社員の肩書きだけ手に入れて、実際の収入が今の派遣の仕事より下がったら?

 

 それでも意味はあるかい?

 

 それでも正社員に憧れる?それでも正社員のほうがいいの?

 

 正社員の方が身分が安定する?正社員の方が世間の信用がある?

 

 年収が下がっても派遣社員よりは正社員?

 

 そもそも安定なんてあるの?

 

 もしも、仮に、私ごときが正社員になれたとして、こんなくそみたいなスペックの私を採用した会社の将来なんて‥。

 

 お前、何様だ?失礼にも程があるぞ。弁えろ。自分の立場を。なに上から目線で物を言ってる?

 

 ごめんなさい。私ほんとうにクズ。

 

 それはそれ。これはこれ。

 

 じゃあ実際どうすんのよ?

 

 貴様はどうなれば幸せなのよ?

 

 貴方には一生そのクソみたいなプライドを捨てられないでしょうね?一生世間体と他人の顔色をうかがって生きていくのでしょうね?

 

 だったらつべこべ言わずに正社員になりなさい。就職しなさい。正社員という肩書きを手に入れて勝手に安心してなさい。

 

 さっさと就職活動しろ!

 

 でもあなた、正社員になれたら幸せになれるの?

 

 ごめん、わからない。整理できない。

 

 それに仕事の内容と職場環境(特に人間関係など)によっても変わる。

 

 正社員としてストレスフル、派遣社員としてマイルド。

 

 いや、この辺は正社員だからとか派遣社員だからとか関係ないか。

 

 職場による。それに限る。

 

 だって今の私、派遣社員でもストレスフルだもん。

 

 毎日、毎日、不安で孤独で心配で、会社に行きたくなくて、会社で居心地が悪くて、ミスが怖くて、仕事がわからなくて、人の顔色うかがって、とにかくとにかくビクビクして働いてる。

 

 休日だって仕事のことが不安になるし、今後のことも不安になる。

 

 不安で不安定で息がつまりそうな毎日だよ。

 

 まとまらないけどいったん更新するよ。

 

 今日の勉強。

 

 イニシャルコスト【initial cost】

  • 初期経費。

 

 

 さあ、腹筋だ。ブログ更新。