いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

棚から牡丹餅。

 水曜日倒した。休みまで後2日。

 

 棚から牡丹餅。

 

 私ね、30年ちょい生きてるんだ。でもね、いまだかつて、棚に牡丹餅があったことは一度もない。

 

 棚から牡丹餅なんてありえないから。

 

 そういうことです。人生そういうもんです。

 

 今日は雨が降らなくてよかった。それだけで素晴らしい。ずぶ濡れになるとテンションガタ落ちになるよね。濡れた靴は最低だよね。あの靴下がぬるい感じ、ああ気持ち悪い。生乾きの臭い、ああ気持ち悪い。

 

 雨は嫌だ。降るなら引き篭もってる時にしてね。私はそれを窓から眺めてるから。室内にいるとき限定で雨は好き。窓から見てるのがいい。

 

 わかるかな?

 

 そんなことはどうでもいいのだけど、仕事だ。問題は仕事だ。

 

 忙しい。それに尽きる。そして最近必ずモヤモヤすることがある。気持ちよく一日が終われない。引きずるようなことが起きる。

 

 やめて!

 

 私は仕事とプライベートを分けられない人種なんだから。仕事がうまくいかないと、プライベートまでずっと引きずる。週末に何かあったときなんて超最悪。土日が暗黒になる。休んだ気がしなくなる。

 

 今日ね、知らない誰かが製品に傷をつけたんだ。私、たまたまその現場を見てしまった。偶然。

 

 言えなかった。知らないよその部署の人間だった。言えなかった。なにも。

 

 えっ!って思った。その現場を見たときは。でも言えなかった。

 

 しかもね、その製品‥私がその後いじるんだ‥。

 

 最低だ‥。その傷どうするのよ?

 

 このままだと私が疑われるよ。まず私が疑われる。絶対に。もうそれこそ絶対に。口に出さなくても、きっとみんな私を疑う。

 

 はぁ‥。最悪だ。

 

 その知らない人は面識がないんだよなあ。見たこともない人。どこの部署なんだろう?

 

 はぁ‥。どうすればいいの?

 

 はぁ‥。でも言えないよなあ‥。

 

 「傷つけてますよ。」

 

 言えない。言ったらどうなってたんだろう?それはそれで面倒なことになりそうだったし。恨まれそう。しこりが残りそう。

 

 みんなだったら言えたのかなあ?

 

 そんなことよりもどうしよう?

 

 もう帰り際にそういうのやめてほしい。せっかく頑張って仕事してたのに。

 

 台無しだ。いまも引きずっている。モヤモヤする。

 

 それにね、私ゲスなんだ。

 

 たまたまその製品が、私に関与する製品だったから気にしたんだ。

 

 私に関係ないものだったら、どうでもよかったんだ。私が関わるから気にしてるだけで。

 

 ゲスだね。

 

 はぁ‥。大きな騒ぎになりそう‥。

 

 サイテーだよ。

 

 なんでこう毎日うまくいかないのだろう?もう最近イライラとモヤモヤでストレスがたまる。

 

 余計に疲れる。

 

 会社に行きたくない気持ち、プライスレス。

 

 もう~!禿げッ!禿げ野郎!禿げ散らかしてしまえ~!

 

 私は今モヤモヤしてる。モヤモヤが止まらない。

 

 ロマンティックが止まらない♪

 

 ふん!とっくに止まってるわ!禿げてねーけど禿げっ!

 

 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ