いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

月曜日さん、お手柔らかに。

 なんか無理だな。うまくできない。一生うまくやれない。そういう確信がある。私には幸せな人生など掴めない。確信がある。

 

 居場所がどんどんなくなってきてる。歳をとるにつれて、きっと今よりもっと居場所がなくなるんだろうな。私は追いやられる。

 

 普通ってこんなに難しいんだ。

 

 正社員、結婚。

 

 私には夢のようだ。

 

 世間体に潰されそう。孤独に潰されそう。仕事に潰されそう。

 

 私ペチャンコになっちゃうよ。

 

 明日も仕事。クソ忙しい仕事。頼れる人もいない。

 

 孤独だ。不安だ。

 

 ネガティブな感情ばかり。ポジティブになんかなれない。強気になんてなれない。もちろん開き直ることもできない。

 

 開き直れないよ。

 

 「ウッセー禿げ!」って言えるくらいになりたかった。

 

 「うぜー!」って心の中で言って、あっかんべーするくらいヤンチャになりたかった。

 

 私には、強気でイケイケでオラオラ系にはなれなかった。

 

 すげー気が小さい男。

 

 器の小さい男。

 

 ケチな男。

 

 ただそれだけの男だった。

 

 気が強い男にはなれない。

 

 豪快な男にはなれない。

 

 ただ人の顔色をうかがって、毎日ビクビクしながら生きる男だ。

 

 月曜日になっちゃった‥。

 

 会社行きたくない。

 

 本当に本当に月曜日の朝は嫌いだ。

 

 絶望的な気持ちになる。

 

 不安だ。この時間帯は不安だ。寝ても地獄。起きても地獄。

 

 朝が大嫌い。

 

 いつから朝が嫌いになったんだろう?

 

 一生夜がいい。

 

 ああどうしたらいいんだろう?どうやってこれからの人生生きていけばいいのだろう?

 

 派遣社員でいけるところまでいくか?

 

 転職活動をするか?

 

 転職?

 

 もう無理だな。

 

 気力がない。

 

 名前だけの正社員に意味があるのか?しょせんは派遣社員。いや派遣社員に失礼だな。私も派遣社員。正社員という名の派遣社員

 

 意味があるのか?

 

 今の職場の次は?

 

 今だってしんどいのに。今の職場だってしんどいのに。今の次は?

 

 次は?

 

 次なんてあるのかな?

 

 あったとしても‥それがまた泥舟だったら?

 

 もし良い職場だったら?

 

 それでもそこはいつかいなくなる場所なんだろう?

 

 居場所なんてない。

 

 仕事もプライベートも孤独で不安だ。

 

 転職しても今より良くなる見込みはない。

 

 あれ‥アウト?

 

 頑張れないな、私。

 

 頑張りたくない。

 

 会社に行くだけで精一杯だ。

 

 臆病者。努力ができない。我慢ができない。甘えん坊。

 

 くそがっ!

 

 あれっ‥?すっごい根暗(笑)負のエネルギー全開だわ(笑)

 

 駄目ねぇ。

 

 とりあえず今は月曜日を倒さないと。

 

 休みまで後6日。

 

 えっ?6日?

 

 長い‥長すぎる‥。

 

 昨日抜けた鼻毛くらいに長すぎる。

 

 昨日抜けた鼻毛がね、すご~~~~~~~~~~~~~く長かったの!

 

 感動したっ!!

 

 見せつけてやりたかったよ、その長い鼻毛。

 

 よく鼻の中で収まっていてくれた。よくはみ出さずにいてくれた。

 

 感謝っ!!

 

 きっとはみ出てなかったよね?

 

 ね?

 

 毎朝鏡の前でチェックしてるもん♪

 

 たぶん大丈夫だったはず‥。

 

 たぶん‥。

 

 そうだ別に鼻毛の話をしたかったわけじゃないんだ。

 

 でもいいや、そろそろ寝るかな?

 

 月曜日さん、お手柔らかに。