いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

「結局どこの職場に行っても同じだよ?」

  一生懸命頑張っている人を見ると眩しくてしょうがない。羨ましいし、自分が物凄く低俗な人間に見えてしまう。あんなに頑張っている人がいる一方で、私は仕事に追い詰められている。その仕事も頑張っているのか、誤魔化しながらの仕事なのか、曖昧な感じ。

 

 一生懸命丁寧に誠実に仕事をしようとすると、私のキャパでは完成に間に合わなくなる。完成に間に合わせるために、作業を誤魔化したり、偽りのデーター?を記入していく。良心が痛む。

 

 いやそれは良心なんかじゃない。自分を守るためだ。

 

 うまくは説明できないが、完璧な仕事をしないと、という気持ちと、絶対に納期に間に合わせなければ、という気持ちが、色々混ざりあって苦しい。

 

 

 いつか破綻する。いつかばれる。そのとき私は?

 

 暗黙のルールみたいなものってあるでしょう?本音と建前だってあるでしょう?立場が変われば言うことも変わるでしょう?

 

 どこの職場にもあるだろうけど。

 

 ああばれたらどうしよう‥。問題になったらどうしよう‥。

 

 絶対追求されるのは私だ。たとえ〇〇〇さんの指示だったとしても‥。

 

 ああ不安だ。

 

 絶対にメクラチェックや不正はなくならない。

 

 世の中からなくならない。

 

 なくなるわけがない。

 

 耐震偽造問題とか三菱の燃費不正問題とか、色々なニュースが流れる。

 

 絶対に氷山の一角。みんなもわかってると思うけど。

 

 書類とかだってテキトーでずさんだと思う。

 

 どこまで信用できるかな?この世界に流通しているもの。

 

 ああ仕事やだあ‥。

 

 割り切れない。

 

 開き直れない。

 

 我慢できない。

 

 駄目ね。だからいつまで経っても派遣社員のまま。非正規雇用でしか働けない。

 

 正社員は凄いなあ。何が凄いってか?

 

 正社員ってだけで凄いんだよ。私からしたら。

 

 すげー。みんなすげーよ‥。

 

 私には無理だ。

 

 派遣社員ですら無理だ。

 

 「結局どこの職場に行っても同じだよ?」

 

 そうだね。そんなことない!なんて今の私が言えるわけないだろう?

 

 どこの職場に行っても同じだし、どこの職場に行っても駄目だ。

 

 私は居場所がない。