いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

気持ち悪い休日の入り

 金曜日を倒した。休みに入る。

 

 でも心が晴れない。仕事が忙しい。来週からさらに忙しくなる。今でもしんどいのに。今でもギリギリのカツカツなのに。

 

 さらに最近している作業で問題が発生。いや、前からグレーゾーンであったのだけど‥。社員の人間は、テキトーに誤魔化してしまえばいいと言う。でもその作業をしているのは私。何かあったときにはどうする?

 

 「社員の指示に従いました。」

 

 私には言えない。

 

 私がきっと追い詰められる。絶対そうだ。

 

 だって「〇〇〇さんがそれでいいって言いました。」なんて言えないだろう?

 

 なんか〇〇〇さんを売ったみたいじゃん?〇〇〇さんに責任を押し付けたみたいじゃん?

 

 そしてそういうこと言ったら、その後の関係が絶対にギクシャクする。

 

 結果、会社に今以上に居たくなくなる。立場がもっと悪くなる。

 

 やだなあ‥。グレーゾーンって‥。

 

 駄目なら駄目で諦めがつくのに。中途半端に誤魔化すから、嘘を嘘で固めないといけなくなる。

 

 ああどうしよう?

 

 あの問題をどう切り抜ける?そしてこれからどういうふうに作業する?

 

 嘘がばれたら‥?

 

 怖い怖い怖い。信用ガタ落ちだ。責められて追求されてTHE ENDだ。

 

 仕事が間に合わないプレッシャーと、グレーゾーンな作業のストレスで、休日を迎えてもモヤモヤが止まらない。

 

 月曜日追求されたらどうしよう?どう誤魔化す?どう切り抜ける?

 

 だって私が全部正直に話したら、〇〇〇さんの立場も悪くなるし‥。もちろん、私と〇〇〇さんの関係も悪化するだろう。

 

 でもでも全部私が独りで責任を負うのもバカらしい。

 

 ああ悩む。どうしよう?

 

 ああでも本当の正しい作業をすればなんの問題もないんだよな。ただ間に合わない。というか私には正しい修正の作業ができない。そしてその修正作業も、社員がやりたがらない。大変だし、時間を取られるから。だから〇〇〇さんも誤魔化す方向にもって行く。

 

 ああクソ忙しくて、そんな修正の仕方を教わってる暇もないし‥。

 

 終わってるなあ。

 

 現実逃避するために、部屋の掃除をした。

 

 心の整理整頓もできるかな?

 

 月曜日の対策を、来週の対策を、これからの人生を生きるうえでの対策?を

 

 問題を解いて、解答を。

 

 人生の模範解答を。

 

 でもさ、思うんだ。

 

 私はやり直せない人間。失敗したらそこでおしまい。

 

 おしまいなんだよ?少なくとも、今の職場で失敗したら‥もうここにはいられない。

 

 耐えられない。私には耐えられないと思う。

 

 逃げると思うよ?ヘマしたら。

 

 一度失った信頼は、戻らない。

 

 私がそう思っているから、私が周りの目を気にして、私が自分を追い込んで、自滅する。他人に責められ、自分で自分に負い目を持ち、自滅する。

 

 いつだってなんか苦しいんだ。