いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

独りじゃ何もできない男。

 楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ。

 

 そういうもんか?そういうものなのか?

 

 とりあえず鏡の前で、不思議な踊りを踊ったよ♪笑顔で♪

 

 ただの変人が独り居ただけ。こんな姿見られたら生きていけない。もしも盗撮されていたら‥社会的に抹殺される。

 

 でもみんな一回はやるよね?鏡の前での謎ダンス。もしくは変顔。ね?やるよね?

 

 あれ‥。

 

 ‥。

 

 どうもー!派遣社員です。こんばんみー。

 

 ふむ‥。暇だなあ‥。暇だと三大欲求に走るよね?食欲、性欲、睡眠欲。

 

 駄目だなあ‥駄目人間だぁ。

 

 暇だとろくなことしないな。

 

 どうせ暇なら何か始めたらいいのに‥。そう思うんだけど‥めんどくさい。めんどくさいんだよなあ‥。

 

 株、FXとかにも少しは興味あるんだけど。あと副業とか。でもなあ‥やっぱりめんどくさい。口座作ったり、書類提出したり、勉強もしなくちゃいけないし。

 

 何かを始めるのってめんどくさい。私駄目だなあ‥。行動力も興味も関心もどんどんなくなってきてる。

 

 食欲、性欲、睡眠欲しかない(笑)

 

 動物だ。

 

 もう日曜日なんだね。なんかどこかに出かけるのも、次の日が休みじゃないと駄目になってしまった。精神的にね。次の日から仕事だと思うと、どこにも出かけたくなくなる。変わったね、私は。

 

 学生の頃はこうじゃなかったのに。

 

 働くと駄目だぁ。

 

 ああ私はこれからの人生、ずっと独りだろうなあ。最近確信してる。この先も何も変わらないのだろうなあ。

 

 変えようともしてないしね。そのくせ、いつかは‥なんてね。

 

 ふざけてるよね。

 

 でも変わらなきゃいけないなんて法律もないし、今の自分でも社会に迷惑をかけてるわけでもないし。

 

 だからいいのかな?別に。

 

 でも寂しいんだろう?

 

 うん。孤独で退屈で仕事が嫌でたまらない。

 

 それでも明日はやってくる。嫌だなあ。歳をとるっていいこと何もないよね?私、今よりもっと老いていくんだよね?

 

 恐怖だわ。

 

 怖いね。何もない私からこれ以上奪っていくなんて。残酷よ。

 

 2年後すら見えない。なぜ2年後か?

 

 派遣社員だからだよ。

 

 2年後の私、どうしてるかな?いや来年の今頃はどうなっているかな?今の職場で居場所あるかな?今の職場での人間関係大丈夫かな?

 

 来年は?

 

 一寸先は闇。

 

 なんか毎日はこのままダラダラ続いて、ある日を境に急転する気がする。

 

 それは配置換え?派遣先?異動?

 

 変わるときは一瞬で大きく変わりそう。

 

 変わるのは早い。変わらないときはずっと無限ループ。

 

 急転直下。いつそれがくる?怖いけど、自分では動かない人間だから、それもありなのかも。

 

 私には強制力が必要だ。

 

 独りじゃ何もできない男。