いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

無理なんです。こういうタイプの人間は。

 金曜日の仕事の終わり方がすっきりしなかった。まあ、いつものことだけど。モヤモヤした感じで仕事が終わると、プライベートにも影響する。別にたいしたプライベートでもないのだけどさ。そうは言っても、余計なモヤモヤで余計なストレスは感じたくない。

 

 よ♪け♪い♪な♪ものなどぉないよねぇ~♪

 

 ある!吐いて捨てるほどある!

 

 なんで仕事なんかに振り回されるのだ?仕事中ならまだわかる。給料が発生してるから。でも給料が発生していない、プライベートな時間まで、仕事に振り回されるのはおかしい。クレイジーだ。

 

 まあ勝手に私が気にしてるのだけど‥。

 

 でも気になるじゃん?プライベートでも仕事のことが。

 

 月曜からまた忙しいんだろうなとか、あの案件はどうなったかとか、他人の些細なひと言が気に障ったり。

 

 仕事はどんどんプライベートに侵食してくる。

 

 オンオフができる人はいいけど‥。

 

 私は駄目だ。

 

 私にオンオフなんて概念はない。だって生きてる以上スイッチはいつでもオンだろう?オフになる時は死ぬときだけだ。

 

 何十年もスイッチオンの状態。どんだけ容量のある電池なんだい?

 

 たまに不良品があるらしい‥。

 

 私がその不良品にあたればよかったのかな?

 

 エボルタもびっくりの大容量。

 

 私に充電はいらないよ?

 

 仕事に人生を支配されてる。そんな気がする。人生の中心は仕事。損な気がする。(うまい!)

 

 仕事は仕事。プライベートはプライベート。

 

 無理だよ、私には。

 

 生きている以上全部私は受け止める。区分け区別なんてしない。

 

 仕事では厳しい人。「仕事中は厳しいこと言うから。それは仕事だからね。でもいったん仕事を離れたら、全然関係ないよ?」

 

 そういうタイプの人間、無理。

 

 私は絶対に相容れない。私は絶対に心を開かない。私は絶対に仲良く成れない。

 

 無理なんです。こういうタイプの人間は。

 

 私は今も憂鬱だ。

 

 憂鬱なう。