いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

近眼の私でも幽霊は視えるのかな?

 考えることが嫌い。

 

 将来についてとか老後とか仕事の効率化とか数学の問題とか。うん、頭使うことは好きじゃない。作戦をたてるとか計画をたてるとかも苦手。

 

 行き当たりばったり。後先を考えない。追い込まれないと動けない。提出物はいつでもギリギリ。

 

 そういう人間だ、私は。

 

 ちゃんと考えないと。

 

 危機感が足りないのだと思う。日々不安だ不安だ言うわりにはちゃんと考えない。

 

 いや考えて現実を見るのが怖いから考えることを放棄するのか?

 

 とにかく私はたいして考えない。そしてただただ不安だ不安だ言う。その不安を消し去るための努力なんて何もしない。

 

 逃げているのだ。目をそらしているのだ。

 

 ひ~と~み~♪そらさなぁ~いでぇ~♪

 

 現実が怖い。

 

 ねぇ、幽霊って近視でも視えるの?

 

 私がコンタクトをはずしたら、視力は0.1きるよ?視力検査の一番上の丸い切れ目が見えないの。

 

 そんな近眼の私でも幽霊は視えるのかな?

 

 霊的なものは視力は関係ないの?

 

 不思議だよね?幽霊って。

 

 本当にいるのかな?私はそういう体験はしたことがないけど、でも完全否定もしない。

 

 これほど世の中が発達しても、わからないことはたくさんある。

 

 数学の証明ってあるじゃん?

 

 数学は証明できても、幽霊がいる、いない、それは証明できないのかな?

 

 でも幽霊いたらちょっと困るよね?

 

 だって死後の世界があるってことでしょう?

 

 現世がクソでそのうえさらに死後の世界があるなんて‥。

 

 絶望だよね?現世で自殺するじゃん?死後の世界に行くじゃん?死後の世界では自殺できないの?そして死後の世界のさらにその後はあるの?死後の世界は永遠なの?

 

 死後の世界があるのだったら、そもそも「死」ってなんぞや?どうせ死後の世界があるのに生きてるって意味不明。最初から一つの世界にすればいいじゃん?

 

 それこそこれから死んでいく私、あなた、お前、きさま、YOU、無駄死にじゃん?

 

 死後の世界って概念がもう意味不明。

 

 世界は一つでじゅうぶんでしょう?

 

 あれ、私たちってじゃあ不老不死なの?死後の世界があるのなら。死後の世界って言うくらいだから、死んだあとに行くんだよね?

 

 そこの世界では、死後の世界では死なないの?

 

 じゃあ不老不死ってこと?不老かはわからないけど、死は死の世界で打ち止めってこと?

 

 ああ‥わけワカメ。

 

 わけワカメって誰が初めて使ったの?歴史上の人物?それとも一般ピープル

 

 わけワカメより、ありがとうオリゴ糖の方が好き♪