読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

待っているだけの人生

 誰かに誘われる、誰かに話しかけられる、言われるまでやらない、かわいい女の子から告白される。そう、待っているだけ。待っているだけの人生。受身の人生。

 

 私は受身の人生を生きている。

 

 ネットで検索してみても、受身の人生は駄目だ、自分から積極的に行かないと駄目だ、成功者は能動的だ、みたいな~内容ばかり。

 

 まあごもっともだと思う。

 

 近頃じゃあいろんな考え方や健康法が巷に溢れている。やれコーヒーは身体にいいだの、本当は朝ごはんは食べないほうがいいだの、断食は身体にいいだの、とにもかくにも色々な情報が流れている。

 

 そしてその情報は掌を返したように変わったりもする。

 

 昔は、コーヒーは胃がんになる、とか言われていたのに、最近じゃコーヒーが身体に良いとか言われている。

 

 朝ごはんは必ず食べるべきだ、という医者もいれば、朝ごはんは食べる必要はないという医者もいる。

 

 何が正しくて何が間違っているのかはわからない。

 

 受身の人生は駄目なのか?

 

 受身の人生では幸せになれないのか?

 

 まあ普通に考えたら、受身の人生じゃ幸せは掴めない気がする。

 

 人は殺めてはいけない。

 

 普通に考えたらこれもそう、正しい。

 

 普通ってなんだ?そういうことを言い出したらキリがないけど、まあとにかく人は殺めてはいけないもんだ。普通なんて言葉では言いたくないけど、普通の人は人は殺めてはいけないと思っている。

 

 今何が言いたいのかわからなくなった。

 

 世の中には絶対正しいことなんてあるの?

 

 本当にそうなの?

 

 絶対って言い切れる?

 

 僕にはわからないけど、人間界で生きていくには、いや生きていくうえでは、人は殺めてはいけない。それはきっと正しい。

 

 戦争でも?死刑制度は?

 

 そんなことは議論するつもりはない。そんなことを話すつもりでもない。

 

 絶対。

 

 絶対なんてない。

 

 受身の人生が駄目?受身の人生では幸せになれない?待っているだけじゃ駄目?

 

 絶対とは言わないけど、待っているだけの人生じゃ、たぶん幸せは掴めないよ?

 

 90パーセントくらいの確率で、幸せは掴めないと思うよ。

 

 絶対じゃないけどね。

 

 確率が低いよりは、高いほうで勝負したほうがいいだろう?

 

 待ってるだけの、受身だけの人生なんて、恐ろしく低い確率で勝負してるもんだ。

 

 10パーセントで幸せを掴める方法と30パーセントで幸せを掴める方法があったら、30パーセントの方法でいくだろう?

 

 

 そうか、納得した。

 

 私は今、10パーセントの方法で人生に挑んでいるんだ。

 

 そりゃあきつい。

 

 確率の高いほうでいこう。

 

 あれ?でも確率の高い方法はリスクが‥リスクが高い?

 

 えっ?幸せを掴むためにはリスクを取らなきゃいけないの?

 

 なんだよそれ!

 

 なんかおかしくねー?

 

 幸せになるためにリスクを取るって。そんなことして、初めて幸せになれるの?

 

 変なのー。

 

 うまく説明できないけど納得できない。おかしいのー?

 

 

 

宇多田ヒカル 楽天市場

宇多田ヒカル Amazon.co.jp

 

 

 「リスクがあるからこそ信じることに意味があるのさ」

 

 ほう‥?

 

 宇多田ヒカル、どういう気持ちでこの曲を‥。

 

 私が好きな曲。

 

 でも私には似合わない曲。