いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

それでも27円を握りしめて、ブログを続けてみよう。

 ちょっとの嫌なことは、ちょっとの良かったことを大きく上回る。たとえそれが50パーセント50パーセントだったとしても、ちょっとの嫌なことは数字以上にダメージを与える。

 

 伝われ!

 

 良かったことはすぐに忘れちゃう。嬉しかったことや感謝の気持ちも。あたりまえなんかじゃないのに。すぐに慣れてしまうんだ。本当に馬鹿だね。

 

 辛かったこと嫌だったこと悲しかったこと。忘れない。私は忘れないよ。馬鹿だね、忘れちゃいけないことを忘れて、忘れてしまえばいいものを執拗に覚えている。

 

 愚かだ。

 

 この愚か者めが!

 

 

 ずうずうしいんだね、私は。

 

 

 27円。覚えておこう。これが最初だ。これがきっかけだ。

 

 でも私すぐに忘れるからな。

 

 昔おじいちゃんがレストランの会計を払ってくれて、その時の払った金額をずっと覚えていたらご褒美をくれるみたいな約束をした。

 

 私が小学1年生か2年生くらいの時かな?その時のお金の金額は覚えてないけど、いまでもこの話は記憶の片隅にある。

 

 あいまいだけどね。

 

 嫌なことってどうしていつまでも残るんだろう?

 

 どうしてプラスの感情は薄れていくのが早いのだろう?

 

 明日も仕事だよ。

 

 悩んでもしょうがない。ビクビクしていてもしょうがない。他人からどう思われてもいい。

 

 

 いや悩むし、ビクビクするし、人から良く思われたいし。

 

 

 開き直れないのは知ってる。私が一番私を知ってる。

 

 一生そのままなの。あなたは。

 

 自分を変えた人って凄いよね。どうやって変えたんだろうね?

 

 一生このままの自分では、幸せになんて成れないのだろうか?

 

 変わらないと幸せになれない人生なんて腐ってるよね?

 

 なに成長って?なに頑張るって?

 

 私は毎日会社に行って、日常をやり過ごすだけで手一杯だよ。

 

 何を頑張るの?私は。

 

 頑張る理由だってよくわかんないし、頑張る理由もない気がする。

 

 頑張ってお金を貯める?そのお金で何をする?

 頑張って正社員になる?正社員になったら本当になにか変わるの?

 

 

 もし私が正社員でお金が貯まっていったら?それでなにか人生変わるのか?

 

 友達ができるのだろうか?恋人ができるのだろうか?世間体を気にしなくなるのだろうか?

 

 

 何も変わらないんでない?きっと。

 

 

 正社員になってもきっと独りだろうし、他人の目を気にして生活していくだろうし。

 

 

 じゃあなんなんだ?私はなんなんだ?

 

 根本的に違うんだろうなあ、私は。

 

 ずれてるんだ。足りないんだ。

 

 

 まあいいや。それでも27円を握りしめて、ブログを続けてみよう。

 

 

 惰性でもクソな記事でも書き続けよう。