いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

絶対に休まない!絶対に遅刻しない!

 仕事がうまくいかない。毎日毎日不安な気持ちでいっぱいになる。家に帰っても、不安な気持ちがおさまらない。嫌な終わり方でその日が終わる。終わりよければ全てよし、その反対で、終わりが悪いから、モヤモヤした気持ちで一日が終わる。朝出勤すると、昨日の案件がどうだったか気になる。前日の夜から、次の日の朝まで、ずっと気持ち悪い。今だって気持ち悪い。今日の案件の結果がわからないまま帰宅。もし駄目だったらと思うと、気持ち悪くてしょうがない。

 

 

 ああこんな日々がいつまで続くのだ?私の居場所なんてどこにもない。そう思ってしまう。卑屈になっても、不貞腐れても、いじけ虫になっても、何も変わらない。そうだね、何も変わらず日々は続く。

 

 

 自信がなさ過ぎる。何をやってもできる気がしない。人並みになれる気がしない。怖い。行動するのが怖い。そもそも今何をすべきなのか?

 

 

 正社員を目指す?「派遣会社の正社員」という名ばかり正社員ではなく、直接雇用?の正社員。

 

 

 私の今の立場なんて正社員でもなんでもない。本当に名ばかりの正社員。

 

 

 正社員になれたら、少しは劣等感がなくなるのかな?

 

 

 もっといろんなことに積極的になれるのかなあ?

 

 

 派遣社員ということに負い目がある。恋愛や交友関係に消極的になってしまう。職業を聞かれるのが怖い。

 

 くだらないなあと思う。ちっちゃい男だと思う。

 

 でも私は世間がやっぱり怖い。人の目が気になる。

 

 今のままじゃ駄目だ。

 

 でも今の私がこれからできることって?

 

 私、能力ない。足りないんだ。

 

 理解力ないし。

 

 仕事がわからないし、覚えられない。説明されても全然ピンとこない。

 

 単純作業しかできない私に、正社員なんぞ務まるのだろうか?

 

 できる気がしない。

 

 

 今の職場でも私がやってるのは単純作業。他の作業は私には無理だと思う。

 

 無能な私は今の職場が怖い。いつ他の作業にまわされるか?他の作業をやったときの私の無能ぶりが怖い。

 

 きっとついていけない。みんなが冷めた目で見る。みんなに見下される。みんながイライラし始める。

 

 容易に想像がつく。

 

 怖い。怖いのだ。怖すぎる。

 

 駄目だ、うまくいく未来が見えない。

 

 

 

 頑張れ!甘えるな!

 

 

 駄目なんだよ、私は。

 

 

 

 

 ああ駄目でも生きていけないのかなあ?駄目でも幸せに暮らせないのかなあ?駄目でも友達や恋人が欲しいよ。

 

 情けない。でも正直な気持ちだ。

 

 

 明日も会社行きたくない。辛い。

 

 

 でも派遣社員は明日も会社に行くんだぜ?絶対に休まない!絶対に遅刻しない!

 私唯一の踏ん張りどころだ。

 

 当たり前のことだけどね。