いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

帰ってきた派遣社員

 ただいまー!帰ってきたのー!私が‥私が‥私が‥帰ってきたのー!やあ、みんな、寂しかったかい?帰ってきたよー!派遣社員の私が帰ってきたよー!

 

 また日常に戻るのさ‥。いつものクソみたいな日常に‥。

 

 いやー!何も私は変わらないなあ。安定の私、安定の派遣社員、安定の非正規雇用。うん、通常通りで異常なし。

 

 相変わらずこっちは暑い。ムシムシする。早く涼しくならないかなあ。やれオリンピック、やれお盆。そしていつもの日常に戻る。

 

 まあお盆だろうがオリンピックだろうが、私の生活には何も変化はない。私一生独りだな。確信めいたものがあるよ、最近。

 

 

 一人ぼっちの派遣社員

 

 寂しいのー!私寂しいのー!この寂しさを何で埋めたらいいんだい?

 

 埋まらないよ。人のぬくもりを感じないと。

 

 

 なーんちゃって♪

 

 

 ああ私ケチだなあ。突然だけど。ケチって生きにくいんだよ?ちょっとしたことでストレスたまるから。電気代気にしてエアコン使えないし、出先で自動販売機でジュースも買えない。今日は倒れるかと思ったよ。暑いし、死んじゃう!私お金が使えないの。お金を使うのにエネルギーがいるの。お金が減るのが怖いの。

 

 お金はヒットポイントです。HPだよ♪ライフ♪

 

 お金が減ると、私は破滅に近づいてる気がする。怖いの、将来が怖いの。老後が怖いの。老後どころか40代が怖いの。もうすぐそこまで来てる。来てるの。来てるよー!

 

 キテマス!キテマス!

 

 きっとくるー♪きっとくるー♪

 

 ああ怖い。私不安。不安なの。将来に不安。いやもう将来なんていう歳じゃないんだけどね。

 

 

 お金がないのは駄目だね。貧乏は駄目だね。低収入は駄目だね。派遣社員は駄目だね。私駄目ね。

 

 駄目って言葉しか出てこない。このブログも駄目ね。中身がすかすか。まあ私が書いてるからしょうがない。私の人間性が出てる。

 

 ただ浮かんだ言葉を文字に起こす。それだけ。それだけのブログ。

 

 本能のままに。いや、100パーセントではない。こんな匿名の世界ですら私は本心を書かない。本当のことを書かない。

 

 もっとエグイこと書きたいんだろう?

 

 匿名の世界。顔も名前も知らない世界ですら、私はうまくやれないのか?自分をさらけ出せないのか?

 

 

 そりゃそうなのー!特定されたら大変なのー!私の、普段の私のイメージが崩壊なのー!

 

 こんなブログ書いてると知られたら‥私‥顔から‥顔から‥火が出ちゃうのー!

 

 いや、火は出ないよ?出るわけないじゃん?でも確実にこんな私の姿を知られたら‥もう立ち直れない。

 

 

 見られたくない姿ってあるよね?

 

 

 私は派遣社員の自分、その自分を知り合いに見せたくない。あと眉毛。

 

 眉毛、太いからみせたくないの。

 

 見ないでー!

 

 

 ああなんだこの茶番‥。

 

 意味ないことしてる。時間の無駄。この時間を何か別のことに使えば‥。

 

 

 別のことって?

 

 

 私ね、興味がわかないの。

 

 

 何がそんなに面白い?

 

 

 旅行?それ楽しい?観光名所?寺なんかみて楽しい?行きたい所ある?特にない。出かける予定もないし、出かけたいとも思わない。

 

 

 食欲と睡眠欲と性欲しかないの。それだけ。私それだけの人間なの。

 

 

 これじゃあ動物ね。

 

 

 私は動物だ。

 

 

 コアラかな?

 

 

 ちょっと調子にのった。

 

 

 ナマケモノ

 

 

 そうだね、名前からしてちょうどいい。ビジュアル的にもTHE動物って感じ。

 

 

 ああ動物の私。低俗ね、私は。