いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

生きることは消耗すること。

 家を出ている。別に家出をしたわけではない。そんなわけで久々のブログ更新。みんな元気かな?みんな頑張れ!なに?お前が一番頑張れだと?ごもっとも、至極当たり前のご意見。そう、私は頑張らないといけない。ホント?

 

 頑張らなきゃいけない、そんな法律なんてない。

 

 だから頑張らなくてもいい。

 

 そうは言っても、ある程度頑張らないとこの社会では生きにくい。ある程度がどの程度かはわからないけど。まあなかには、本人は頑張ってるつもりはないけど、結果としてうまくいくパターンもある。これが一番理想だよね?自分が好きなことをひたすら続けていたら成功しちゃったパターン。羨ましい。

 

 でも普通に生活してれば、この成功パターンは成立しないよね?

 

 みんな嫌々働いて、興味のない仕事のために時間を割いて、それでもやっと人並み。

 

 私は人並みにもなれそうにないけど。

 

 今から自分の人生を変えるにはどうするか?そもそも今の私じゃダメなのか?別に犯罪を犯しているわけでもなく、特別人様に迷惑をかけているわけでもない。私が派遣社員で貧乏で友達も恋人もいなくても、地球は普通に回る。日本も滅びないし、誰かが困るわけでもない。

 

 まあ別にこのままでもいいわけだ。

 

 変わる必要なんてないし、変わらなければならないなんてこともない。このままでも生きていける。とりあえずは。

 

 

 でもなぜモヤモヤするのか?

 

 

 不安だから。寂しいから。つまらないから。むなしいから。

 

 

 生きてはいける。でもそれだけじゃ嫌なんだ。生きてるだけじゃ嫌なんだ。

 

 生きてるだけで丸儲け。そんなフレーズは嫌いだ。

 生きてるだけでジリ損だ。なんかこっちのほうがしっくりくる。

 

 私生きてるだけで消耗してる。他の人たちのことはわからないけど、少なくとも私個人はそう実感している。

 

 生きることは消耗すること。

 

 消耗するだけの人生なんて嫌だ。いつかは消耗しつくして動かなくなる。どうせ消耗するなら、じっとしているだけでも消耗していくなら、なにかアクションを起こしたい。

 

 消耗品かあ。あなたも私も。

 

 なにで消耗する?

 

 怖いよね。今こうしてブログ書いてる瞬間も。

 残酷だね。

 

 

 勝手に消耗していくのに。いつの間にか動けなくなるのに。

 

 あがいてみる?

 

 ああ派遣社員の憂鬱。ああ独りぼっちの憂鬱。

 

 わかるかい?

 

 世間から認められないと、消耗はんぱね~。マジはんぱね~。

 世間から認められている人、そういう人たちの消耗は緩やかだ。

 

 わかるかい?

 

 でも認められるまでの消耗もはんぱね~か?

 

 

 じゃあ、プラスマイナスゼロ。

 

 

 いやいや、努力を努力と感じずに続けられる人、そういう奴こそ理想だ。最初の成功パターン。好き好き成功パターンタイプ。いいなあ、消耗が緩やかそう。うん、やっぱ理想。

 

 

 家に居てもしょうがないから、少し出かけてみる。

 

 

 今日も暑いから消耗しそう。