いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

私は足りない。足りない人間です。

 私は有能な人間にはなれない。つくづくそう思う。要領よくなんてできないし、周りに助けを求めることもできない。結果、仕事に追われる。いっぱいいっぱいになり、やっつけ仕事になってしまう。本当はちゃんとやりたいのに。時間が足りなくなる。

 

 そりゃあ仕事に期限はつきものだけどさ‥完璧にやりたいじゃん?もちろん、わたしのできるレベルで。たいしたことはできないけど、自分がわかる範囲で完璧に。でも時間が足りなくなる。私の能力では処理できない量。それをなんとかしようとすると、当然仕事が荒くなる。もともとたいした能力なんてないのだから、時間に追われると余計にボロがでる。

 

 

 でも助けを求めることができない。言い出せない。

 

 

 そういうことができないのは駄目だ。仕事を振る、できないことはできないと言う、そういうことができないのは駄目だ。

 

 わかってるのに‥。

 

 言えない。私には言えない。助けてほしいのに。

 

 私って言えない人なんだ。自己主張とかできない。「嫌だ。」って言えない。「無理です。」って言えない。断ることも苦手。お金とかも貸しちゃう。

 

 貸したお金は返ってこない。「返して。」が言えない。

 

 この偽善者めっ!このええかっこしい!意地っ張り!なに?プライド?なに?見栄をはりたいの?

 

 

 駄目だ、私は言えない。なんでなんだろう?

 

 口がパクパクしちゃうっ♪

 

 

 ああ駄目だ。変われないよ。今日も凄くしんどかった。誰も知らないだろうなあ‥私独りの戦いを。虚しくなるし悲しくなる。みんなが楽しそうに喋っているのを見ると、とても羨ましい。いいなあ‥私はこんなに必死にやっているのに‥。

 

 

 結局は私が無能なだけなんだけど、それでも‥やっぱり‥やっぱり腑に落ちないんだ。

 

 なんで腑に落ちない?本心は違うんじゃないのかい?本当は‥本当は‥。

 

 

 言えないのは駄目だ。でもどうしても言えない人間は、言えない人種は、どうしたらいい?

 

 

 言えよ!

 

 

 無理!無理なのー!

 

 

 だったら一生今のまま、黙って仕事しろ。

 

 

 わかった。

 

 

 言えないから。黙ってやるよ。私このまま行く。変えられない。私は一生このまま。

 

 

 どうしてあなたは変われないの?変わろうとしないの?変わろうと努力した?

 

 

 努力か‥。

 

 

 ふう‥。人の評価、怖い。失敗怖い。

 

 

 怖いものばかりだ。独りで戦うしかないんだ。

 

 

 みんなすげぇなあ‥。

 

 

 私は足りない。足りない人間です。欠陥。欠陥してるもの、埋めることできる?いったい何で埋められるの?