いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

興味のないもの

 私、旅行に行きたい。

 

 なんて思ったことがない。旅行って楽しい?私ね、興味持てないんだ、いろんな物に。

 

 寺?見て楽しい?

 花?まあ綺麗だけど?

 夜景?まあ綺麗だけど?

 特産品?うーん?

 名物料理?食べるのは大好きだけど‥すき家とかマックとかファミレスとかやよい軒とかでいい。なんかよくわかんないお洒落な料理とかより、肉!肉食わせろ!カレー!カツカレー!

 ホテルとか旅館?うん、これは楽しいかな。ワクワクする。温泉もいいよね。うん、わかる。

 

 でも名所とか寺とか世界遺産とか興味がわかない。全然興味がわかない。暑い中歩くのも嫌だし、寒い中歩くのも嫌。

 

 結局さー、旅行とまでいかないような外出、ちょっと東京まで出てみたりしても、私はせいぜいブックオフとかくらいしか行かない。わざわざ東京まで出て、ファミレスやすき家やよい軒、要するにどの地域にもあるような店でご飯たべちゃう。東京まで出ても行きたい場所がない。興味がある場所がない。

 

 こんな私が旅行なんて‥。旅行が好きっていう人の気持ちがわからない。

 

 結論。

 

 私が様々なものに興味、関心がもてないつまらない人種ということ。

 

 だって興味がわかないんだもん。

 

 食べることしか興味がないんだもん。

 

 それすらコンビニやファミレス、すき家とかマックで満足ちゃう。私極端な偏食だから、同じようなものばかりしか食べない。でもそれで満足なの。

 

 はい。

 

 旅行に興味なし。

 

 次。

 

 ファッション。

 

 うん、興味ないね。服、もう何年も買ってない。買うのもめんどくさい。選ぶのもめんどくさい。そもそも服にお金なんて使えない。使おうとも思えない。ケチだから。食べることにはたくさんお金使うけど。

 

 旅行、ファッション。

 

 ドラマや映画。うーんこれも興味がそんなにないかなあ?面白そうとかは思うけど、結局見るまでには‥。つまりそれほど興味がないみたい。

 

 ゲーム。

 

 車。

 

 スポーツ。

 

 うーん。

 

 なんか私どんどん無関心になってきてる。興味、関心がわかない。めんどくさいって思っちゃう。

 

 終わってるね。

 

 食べることしかない。

 

 うーん。

 

 ブログ?

 

 これもつまんないよ?文章考えるのもめんどくさいし。でもなにかのきっかけにしたいから、とりあえずやってるだけ。何も考えずに惰性でも何でもいいから続けて、なにかのきっかけにしたい。

 

 なんのきっかけ?

 

 こんな私でも少しもがいてるんだ。

 

 とにかくブログだけでも書く。

 

 考えなくてもいいから続ける。続けるだけ。つまらない記事でも、なんの為にもならない記事でも、とにかく書く。会社行きたくない、疲れた、ダルイ、そんなただの愚痴でも書く。

 

 カギカッコや誤字脱字、文脈、細かいことは気にしない。とにかく更新。

 

 何の意味がある?そうは思うけど‥なにもしなければゼロだ。

 

 とにかくやる!

 

 しかし、つまらない人種だ。

 

 興味がなくても、関心がなくても、楽しいことがなくても、辛い日々であっても、私が死ぬまでは私の毎日は続く。だから死ぬまでね。