いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

私が幸せに暮らせる世界がないかなあ?

 たいしたことなんて全然してないのに‥。私のやってる仕事なんて難しいものではないはずだ。それなのに‥それすら満足にこなせないとは‥。

 

 自分にがっかりする。判断力、決断力、どちらもなかった‥。時間に追われ、やっつけ仕事になってしまった。全体が見えてなかった。焦ってばかりで正しい判断ができなかった。

 

 慌てず、やり直せばよかったんだ。そこまで焦る必要はなかった。本当に無能だ。そして無念だ。

 

 一生懸命やったのに!

 

 一生懸命なんて社会に出ればなんの意味もない。結果が全てだ。それに一生懸命やるのは最低限度の話だ。いや別に結果が出るならテキトーでもいいんだ。たいした仕事もできない私は、一生懸命が最低限度だ。

 

 しかし無念。しかし無能。

 

 モヤモヤする。自分の評価を気にして。

 モヤモヤする。人からどう思われたか。

 モヤモヤする。今日の仕事の結末が‥。明日やり直しかな?ああ‥嫌な感じで仕事が終わると、家に帰っても引きずる‥。

 

 切り替えなんてできないのよ。

 

 仕事とプライベート、この二つを分けて考えるなんてできない。結局仕事がうまくいかないと、プライベートまで侵食される。

 

 家に居るときも仕事のことを思い出してモヤモヤする。

 

 私、今、モヤモヤしているのー!

 

 ご飯食べてても、音楽聞いてても、何をしてても‥モヤモヤするのー!

 

 ああーーーーーーーー!

 

 

 私羨ましいんだ。

 平気で会社サボったり、遅刻したり、仕事でミスをしても気にしない人。上司に怒られても「うるせー禿げ!」くらいにしか思わない人。よくわかんないけど強気な人とか。

 

 そういう人に、私はなりたい。

 

 羨ましいの。神経が図太いというか、ぜんぜんパンチが効かない人が。

 

 私、軽いジャブでもKOされそうになる。

 

 打たれ弱い‥。

 

 ああ無能な自分、弱い自分、ずる賢い自分、とにかく自分の嫌いな所、全部、全部、どっかに飛んでいってしまえ。

 

 バシルーラー!

 

 ドラクエなのー!

 

 ああうまくいかないなあ‥。気が滅入る‥。もう終わってしまったから‥今日は‥。だから‥明日からやり直すしかない。

 

 過ぎたことは及ばざるが如し。

 

 間違えた。

 

 過ぎたるは及ばざるが如し。

 

 意味合いが違うね。まあどうでもいいか‥。

 

 あれか‥覆水盆に返らずか?

 

 違うなあ‥。これも意味合いが違うか。

 

 ととととにかく!

 

 切り替えていけ!

 

 そうだ!切り替えるしかない!

 

 明日から私は生まれ変わる。いやいや今日から私は生まれ変わる。

 

 違うなあ‥。しっくりこないなあ。

 

 

 だっていっつも同じなんだもんっ!

 

 あなたはいつもそう。

 

 変わらないのよ、全然。

 

 ぐぬぬっ‥。

 

 

 

 駄目なんだ。このままじゃ。でもいつも同じ。変わらない。

 

 

 変わらないなあ。

 

 

 一生懸命やること?

 

 

 それは最低限度の話。

 

 ‥‥。

 

 うーん。

 

 

 私、能力者になりたい。

 

 ワンピースみたいになってきたね。

 

 うん。でも私は無能だよ。悔しいけど‥。

 

 無能な私でも、社会でちゃんとやっていける方法はあるのかなあ?

 居場所が作れるのかなあ?

 

 安心して働きたいよ。

 人が怖くてしょうがない。人の評価が怖くてしょうがない。

 

 「使えないやつ。」「アイツはいらねー。」「あの人じゃ無理でしょう?」

 

 居場所がほしい。私でも活躍できる場所ないかな?私にもできる仕事ないかな?

 

 私が幸せに暮らせる世界がないかなあ?

 

 幸せになりたいな★