いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

毎週月曜日は頭痛の日。

 月曜日、一週間で一番嫌いな日。なんとか乗り越える。後4日、耐えることができれば休み。別に休みの日もすることなんてないけど、寝坊できるし、働かなくていいし、好きなだけ食べて寝れる。その後は激しく後悔するのだけど‥。

 

 太りたくない。顔がでかいのが嫌。痩せたい。小顔になりたい。

 

 暑いのが嫌。クーラーガンガンかけたい。汗臭いのも嫌。

 

 食べたい食べたい食べたい。体重も栄養バランスも無視して。肉、肉、肉。揚げ物、揚げ物、揚げ物。砂糖、バター、脂肪たっぷりのクッキー。カスタードクリーム、ホイップクリームたっぷりの菓子パン。

 

 食べるだけの人生。食べることしか楽しみがない人生。

 

 仕事?何それ?おいしいの?

 

 仕事はおやつに含まれません!

 

 くそがっ!

 

 荒れてる‥私は今‥荒れているぅーーーーーーー!

 

 くそがっ!

 

 雨が凄いね。全裸で水浴びしたら気持ちいいだろうなあ。フラミンゴみたいに。

 でもね、ここはジャパン!

 

 捕まるから。全裸なんて許されないのよ。

 

 ああ生きてる価値がない。ああ生きてる意味がない。

 

 ああゲップがでる。おなかが張り気味。

 

 暴飲暴食の日々。

 

 私おかしい?私病気?

 

 もうね考えるのもめんどくさいから、思いついた言葉をただ並べていくよ。

 

 明日も仕事か。先のない仕事。頑張ってもいずれ居なくなる職場。

 

 

 そのうち居なくなるからって手を抜くの?

 

 うーん‥手を抜くとまではいかないけど‥。それなりには一生懸命やるよ?

 

 それなり?

 

 うん。

 

 ふーん?

 

 何か言いたげだね。

 

 別に‥。

 

 沢尻えりかかっ!

 

 いつまで派遣社員でいれる?

 

 そんなの知らない。

 

 正社員はあきらめたの?

 

 いまさらどうしたらいい?いまより待遇いいところなんてもうないでしょう?派遣社員とはいえ、そこそこの待遇だし。求人見たことある?

 

 でもそれでも派遣社員でいるよりは、正社員で働いたほうがいいんじゃない?派遣なんていつ仕事がなくなるかわかんないし。

 

 一応私も正社員だもん!(派遣会社のだけど‥。名前だけのだけど‥。)

 

 それって全然正社員じゃなくねぇ?派遣社員と変わらないじゃん?

 

 ぐぬぬっ。(くっ‥わかってはいるが ‥。)

 

 

 

 名前だけ、肩書きだけの正社員。派遣会社の「正社員」という名前だけの正社員。

 

 私は派遣社員だ。自分が「正社員」だなんて思ったことはない。ただの派遣社員だ。

 

 劣等感?派遣社員でいることが恥ずかしい?負い目を感じる?どうして?なぜ負い目を感じる?派遣社員は駄目なのか?

 

 お前はどうなんだ?本音を聞かせろ?

 

 正社員でも派遣社員でも関係ない。仕事に貴賎はない。

 

 それは本音か?

 

 もしもお前が正社員で働いているとして、お前の同級生が今フリーターをしてると聞いたら?

 

 どう思う?その同級生のことどう思う?きれいごと抜きで。

 

 正社員、派遣社員契約社員、パート、アルバイト、フリーター、ニート

 

 こうじゃなきゃいけない!それじゃあ駄目!正社員じゃないと!フリーターは駄目!男は正社員じゃないと駄目!いい歳した男が派遣社員

 

 ぐぬぬっ!

 

 誰が決めたの?いったい誰が決めたの?

 

 お前!

 

 お前はどうなんだ!?

 

 

 世間が望む理想とあなたの望む理想が噛み合わない?

 

 あたりまえだろう?そんなもんだ。

 

 みんなそうなんだ。みんなそう。みんな必死に合わせてるんだよ。そこら辺歩いてるおっさんも、ケバイギャルのネェちゃんも、あなたのお父さんお母さんも。

 

 本心ではない?

 

 さぁ?

 

 でもみんな外れないように必死に生きてるんだと思うよ?

 

 外れた人は?

 

 さぁ?

 

 私には外れた人の方が幸せそうにみえる。

 

 いやそれも幻想かもよ?

 

 そうなの?

 

 外れたばかりに転落する人だっている。というかほとんどそうじゃない?

 

 いや死ぬときどう思うかじゃない?

 

 じゃあまだわからないね。

 

 

 月曜日は頭が痛くなるんだ。土日で生活リズムが狂っているから。

 

 今も頭がズキズキする。

 

 痛いよー。だれか頭治して。