いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

本気出せば変われるなんて勘違いもはなただしい。あっ、甚だしい。そもそももう本気が出せないのー!

 世間や他人から認めてもらうために生きているの?人に自慢できるような人生がいいの?

 賞賛されたり羨ましがられるような人生。給料、肩書き、社会的地位。

 

 それがないと幸せになれないの?

 それがないから不安なの?

 

 私だって自慢したい。

 

 他人と比べて自分のほうが優れてるって思いたい。恵まれてる、幸せだって思いたい。

 

 だって絶対人と比べちゃうでしょう?人と関わる以上、比べないなんて無理。

 

 私のほうが幸せ、私のほうが給料が良い、私の彼女のほうが可愛い、私のほうがかっこいい、私のほうがモテル。

 

 もうそういうのやめたい。

 

 他人と比べないで。

 他人を基準にした幸せ探しはもう終わりにしたいんだ。

 

 自分が自分でHAPPYと思えるような暮らしを送りたい。

 

 

 どうしたら他人と比べなくなる?

 どうしても人は比べたがるでしょう?そしてその他人のノイズから自分をどう守る?

 

 自分が比べなくても、他人が勝手に比べることもあるでしょう?

 その周囲のノイズから自分の耳を守れる?

 

 私は守れない。

 聞こえてきたものはスルーすることができない。右から左には流せない。

 ムーディ勝山じゃないんだぜ?

 

 モロにまともに受け止めるんだ。

 

 陰口なんて聞いた日には、枕を涙で濡らしてしまう。

 

 私乙女なのー!

 

 あっ、三十路越え独身の派遣社員、オスでございます。

 

 オッス!オラ派遣社員!いっちょネジしめっか!

 

 どうもー!改めましてー非正規雇用こと派遣社員の私だよー!

 

 私の幸せってなんだろう?

 

 私が本当に望むものは?

 

 世間や他人のノイズから耳を閉じて。

 何も聞こえなくなるような耳栓を私に頂戴。超高級なやつ。

 

 聞こえないほうが無邪気でいれる。

 

 弱いなあ私。

 

 自慢できるもの、自信があるもの。私には何もない。

 お金持ちでもなければ、イケメンでもない。

 友達も恋人もいない。

 

 そんな私でもなんとかなるかな?

 

 

 

 子供の頃ってさー、仕事をしてなくて、もちろんお金もなくてさー、容姿がどうのうこうのとかもさーあまり気にしないでさー、毎日長い一日を過ごしてたよね。

 

 

 それが大人になるにつれて、仕事をしてお金を持って、容姿とかその他もろもろ気にしだして、毎日短い一日を過ごすようになるよね?

 

 

 子供の頃は一日が長かった。大人になった今、一日は短い。

 

 テレビゲームの説明書読むだけでワクワクして、日曜の朝は目覚ましなしでも早く目が覚めて、朝からゲームやってたな。

 

 精剣伝説2、ティルズオブファンタジア、幽遊白書スーパーファミコンの時代。

 あの頃はなんかワクワクしてたな。

 

 今そういうワクワクする気持ち、忘れちゃった。

 

 あんなに大好きだったゲーム、今はもう全然やらなくなった。

 

 何が変わったんだろう?

 

 「飽きた。」

 

 その一言では説明できないくらいに私は変わった。

 

 私は変わらないって昨日言った。

 

 それは変わってしまった私からもう変わらないっていう意味だ。

 

 めんどくせーな私。

 

 もう取り戻せないのかな?

 

 私このままじゃ嫌。

 

 本当に?

 

 じゃあなんで何も変えようとしないの?

 

 めんどくさい。

 

 それが理由?

 

 本当は変わりたいと思っていないんじゃない?

 

 そうなのかなあ?変わりたいって思ってるよ?

 

 全く熱意が、熱量が伝わってこない。

 

 秘めたる闘志だよ?ウチに秘めてるのさ。

 

 もっと前面に出せよ。気持ちを出していこう、声を出していこうよ!

 

 体育会系のノリは苦手です。声には出さなくてもウチに秘めてればいい。

 

 駄目だこいつ‥。

 

 

 私はいつ本気を出すんだ?

 

 

耳栓 楽天市場

耳栓 Amazon.co.jp