いつまで経ってもだめな人

変わりたいね。

「意味ばかり求めちゃってるから人生つまんないんだよ。」

  今日は休みだ。なんの予定もないな。いつものことだけどね。何しようかな?どうせ暇なんだよなあ。食べることしか楽しみがないから、食べ終わるともうしたいことがなくなる。昔はゲームとか好きだったんだけどなあ。今はゲームすらめんどくさいと思ってしまうよ。ドラマとか映画にも興味ないしなあ。

 

 でもどうせ暇なんだよなあ。だったら何かしようとは思うんだけど、何かするのがめんどくさい。とにかくめんどくさいんだよなあ。行きたいところも特にないし。今日も一日ネットで終わりかなあ。

 

 

 私完璧じゃないと嫌なんだよね。完璧なんてできないくせに。だから疲れる。ゲームとかやってもアイテムとかイベントは全部コンプリートしないと気がすまないし、村人には全員話しかけないと気がすまないし、仲間が死んだ状態でボスを倒すのも嫌だし、まあとにかくゲーム一つとってもストレスが溜まる。攻略本がないと駄目。でも攻略本見ながらのゲームだとなんかそれこそ作業みたいだよね。作業はもういいんだよ私は。作業するのは仕事だけでいい。

 

 

 完璧を目指すと疲れる。遊びも仕事も。

 「適当にやる。」

 

 私が苦手なことだ。

 もっとバランスよく生きていけるようにしたい。100点でなくても合格点を目指す。そういう感じ?

 

 そうだ、落第は駄目だけど、100点でなくてもいいんだ。合格点を取るように行動すればいいんだ。

 

 でも苦手なんだよな。それに結局100点なんて取れないくせに。

 

 手を抜けるところは手を抜く。頑張るところは頑張る。

 

 うーん。

 

 まあ完璧な日々なんてないんだ。仕事がうまくいかなかったり、人との摩擦で疲れたり、体調を崩したり。

 

 一つが駄目だから全部が駄目なわけじゃない。でも私は一つが駄目だと、もう全部が台無しになった気がしてしまうんだ。

 

 

 仕事でミスをしてしまった日でも同僚の優しさに触れる瞬間があったり、クソみたいな休日の終わりに笑点を見てクスッとしたり、まあなんだ?悪いことがあった日でも、その日の中でなにか良いことがあったり、とにかく一日通して完璧でなくてもね。

 

 良いこと悪いことが常に10:0なわけなんてないんだし、3:7くらいの日であってもその3が良かったことには変わりはないわけで。

 

 ああでも私は嫌なことがあるとその良かった3のことを忘れてしまうんだ。

 

 悪いところばかり見ないで、良かったところにもっと注目するというか。

 

 うーん難しいな。

 一つでもケチがつくと私はうじうじ悩んじゃう。

 

 完璧な毎日なんてほとんどないのに。特に仕事していると。

 

 完璧主義。

 能力のない完璧主義。

 

 そう無能であれば無能であるほど完璧主義は辛い。

 私一生完璧になんてできないのー!

 かといってテキトーにもできないのー!

 

 100点、合格点、落第点。

 

 きっと私は合格点に6点くらい足りず落ちるタイプだ。

 あと少しのようで全然違うのだよ?

 その6点はとても大きな差なんだ。

 

 

 さあこれから何をしようかな?

 たまには家を出てみる?

 用事も何もないけど。

 

 

 用事がなくても出かける人って凄いよね?

 私無理だもん。

 出かける理由がないと駄目。

 

 

 「意味ばかり求めちゃってるから人生つまんないんだよ。」

 

 

 

意味 楽天市場

意味 Amazon.co.jp